ホーチキは、俳優・モデルとして活躍中の井桁弘恵さんを起用した、同社ブランドCMを、8月30日から配信開始した。また、「人と、人生を守る技術。」という新たなタグラインを、WEB-CMや同社のコーポレートサイト等にも掲出し、メッセージを発信する。
今回配信するブランドCMでは、ホーチキのコーポレートカラーである赤の背景の前に、井桁弘恵さんが登場。同社の技術や歴史について説明するナレーションに、井桁さんが「ホー!」と驚きの表情で応える内容となっている。井桁さんの台詞は「ホー!」の一言のみだが、井桁さんの顔のアップと真っ赤な背景とのコントラストで、シンプルでインパクトのあるブランドCMが完成。「ホーチキの技術に、ホー!篇」、「ホーチキの活躍に、ホー!篇」、「ホーチキの歴史に、ホー!篇」(各15秒)の3本を製作した。
CM撮影の当日、撮影現場は緊張感に包まれていたが、井桁さんが「よろしくお願いします」と元気にスタジオ入りするとスタジオの空気が明るい雰囲気に一変し、スタジオにいた撮影スタッフたちから拍手が起こった。井桁さんが着用した衣装は、ホーチキのコーポレートカラーの赤に映える淡い水色のブラウスに、真っ白なロングスカート。さらに撮影の待機中には、赤を差し色にした靴下を着用。早速撮影が始まると、井桁さんはたくさんの「ホー!」という台詞に思わず笑いが込み上げ、つられて現場も和やかな雰囲気に。
井桁さんは、カメラが回っていないところでも笑顔でたくさんのバリエーションの「ホー!」の練習をしていたが、本番でもばっちりな「ホー!」を披露してくれた。「ホー!」の台詞とともに、様々な表情をみせる井桁さんの姿に、ぜひ注目してほしいという。
CM撮影を終えての感想を井桁さんに聞くと、「私のセリフが『ホー!』だけで、そんなことは初めてだったので、すごく表現力が試されるなと思った。いろいろなバリエーションを試してみたり、『ホー!』だけでどう思いを伝えるか悩んだりしたが、役者として勉強になった」とのこと。
今回の撮影を通して、「ホーチキ」についてどんな印象を持ったのかを聞いてみると、「どこのビルに行っても当たり前のように火災報知機が設置されているが、『100年以上の歴史がある会社』というところで、昔から日本を支えてくれているんだなというのを改めて感じた。そして、『世界でも活躍している』ということは今回のCM撮影で初めて知って、本当に『ホー!』と思ったところだった。火災報知機があることの安心感を改めて感じた。ただ、火災報知機は、実際には使わないですむことが一番良いというか、これからもできれば使わずに安心安全に暮らせるといいなと思った」と述べていた。
最近、井桁さんが「ホー!」と驚いたことについては、「今度、あるバンド企画で代々木体育館に立たせてもらうことになった。今までファッションショーでは歩いたことがあったが、先日リハーサルで初めてアーティストが立つステージに立たせてもらって、そのステージからの景色を見て驚いた。ここからの景色はこんなに広いんだと思って、『ホー!』となった」とコメントしていた。
「ホーチキ」は“多くの人とその人生を守る会社”だが、井桁さんが“守られたいモノ”はあるかを聞くと、「胃袋。やっぱりたくさん食べて、たくさん飲みたいので、胃袋はいつも守られていたい。あまり辛いものは得意ではないが、暑いとやっぱり食べたくなったりすることがある。でもおなかがぐるぐるしてしまう。あとはいい肉を食べるとちょっとダメージを受けることがあるので、胃袋を守ってほしい」と話していた。
「ホーチキ」は日本で最初の火災報知機メーカーでありながら、いまも新しい挑戦を続けている。井桁さんがこの夏挑戦したいことを聞いてみると、「挑戦というか、してみたいことなのだが、満天の星空を見たい。8月には流星群もくるので、友人とも見に行こうと話しているのだが、ちょっとこだわった場所でちゃんと見てみたい」と教えてくれた。
「ホーチキ」は日本だけでなく、世界129の国と地域で活躍しているが、井桁さんは海外を巡る際に大事にしていることやルーティーンなどはあるのだろうか。「その国のお金を持って帰るようにしている。通貨には、載っている肖像画も含めてその国の歴史や考え方などがすごく詰まっていると思う。日本も新札になったが、通貨ってなんだかワクワクするので、お土産に持って帰ったりする。あとは、旅行先で朝日や夕日を見るのが好き。同じ太陽なのに、見る場所が違うだけで何だか見え方が変わってきたりするのがすごく好き。海も好きなので、海の近くに行くときは必ず海に行く。さらに朝日が見られそうなら、その時間に見に行ってみたりと、その場所の太陽と海はよく見に行くようにしている」と語ってくれた。
日本の技術や、日本人が世界で活躍していることについて聞くと、「やっぱり誇らしく思うし、他人事に思えないというか、自分も頑張りたい気持ちになる。スポーツの試合は、年上の人が活躍するのを子どもながらに応援するイメージだったのだが、気づいたら同年代の人たちがこんなに頑張っていて。同年代や10代の人、若い世代の人たちが世界で勝負している姿を見ると、自分も海外でも頑張りたいなと思う気持ちもあるので、いい意味で刺激をもらえる」と述べていた。
最後に井桁さんは、「このCMはシンプルでありながら、思わず『ホー!』といってしまうような、知っていたようで知らなかった『ホーチキ』の魅力がたくさん詰まっていると思う。そして、『ホー!』という台詞が頭から離れなくなってしまって、街中でもつい火災報知機がどこにあるか、見つけたくなってしまうような、いい意味でクセになるCMになっていると思うので、そこも含めて楽しんでほしい」とメッセージを送ってくれた。
[新ブランドCM概要]
タイトル・動画:
ホーチキの技術に、ホー!篇(15秒)=https://youtu.be/vR9BU8mVaR0
ホーチキの活躍に、ホー!篇(15秒)=https://youtu.be/klysNAmdnXs
ホーチキの歴史に、ホー!篇(15秒)=https://youtu.be/WacJZ69XFpM
出演:井桁弘恵さん
放映開始日:8月30日(金)