日本生命は、9月24日から、生命 保険業界初(8月現在 同社調べ)の取り組みとして、契約者のみならず、契約関係者(被保険者・死亡保険金受取人・指定代理請求人・契約者サポートサービス登録家族)も、日本生命アプリ・ニッセイマイページから契約内容等を確認できるサービス「ニッセイかぞくリンク」を開始する。
契約の維持・管理や保険金等の請求にあたって、これまでは契約者とのつながりを基本としていたが、高齢化によって契約者自身による手続きが困難なケースや、保険金等の支払事由が発生した際に契約関係者が契約内容を認識していないことで支払までに時間がかかるケースが発生していた。
同サービスの開始によって、契約者とともに重要な役割を担っている契約関係者が、日本生命アプリ・ニッセイマイページで契約内容や契約に関する役割を確認できるようになり、いざというときにスムーズな保険金等の請求が可能になる。
なお、同サービスの登録には、契約者・契約関係者それぞれが日本生命アプリ・ニッセイマイページで手続きする必要がある。
今後、契約関係者による手続きや新規コンテンツの導入等、さらなる機能拡充の検討を含め、引き続き、生活者サービスの充実・利便性の向上に取り組み、確実な保障責任の全うに努めていく考え。
「ニッセイかぞくリンク」登録によって契約関係者が 日本生命アプリ・ニッセイマイページでできることは、契約内容(加入商品・ 保険金額・支払事由等)や契約に関する役割の確認、同社からのお役立ち情報・お知らせのタイムリーな受け取り、各種サービスの利用・お役立ち情報のスムーズな閲覧となっている。
[契約日]9月24日(火)