石井鐵工所、MBOで上場廃止へ、TOB価格は1株8,364円

株式会社可成屋(東京都中央区)は、株式会社石井鐵工所(6362)の株券等を公開買付け(TOB)により取得することを決定した。石井鐵工所は、TOBに対して賛同を表明している。

なお、本公開買付けは、マネジメント・バイアウト(MBO)に該当する。

可成屋は、有価証券の取得、保有、運用、管理及び売買、経営コンサルティング業等を行っている。

石井鐵工所は、各種貯槽、プラント類及び鉄骨、プール等各種鉄鋼構造物の設計から、製作、据付、試運転に至るまでの一貫したエンジニアリング、不動産の所有、売買及び賃貸等を行っている。

本公開買付けの目的

可成屋は、石井鐵工所の株式の全て(但し、石井鐵工所が所有する自己株式を除く。)を取得し、石井鐵工所の株式を非公開化するための一環として行う。

本取引は、マネジメント・バイアウト(MBO)に該当し、石井鐵工所の代表取締役社長である石井宏明氏は、本取引後も継続しての代表取締役社長として石井鐵工所の経営にあたることを予定している。

石井鐵工所は、抜本的かつ機動的な経営戦略を実践し、中長期的な視点から石井鐵工所の企業価値を向上させるためには、可成屋によるマネジメント・バイアウト(MBO)の手法により、石井鐵工所株式を非公開化すると共に、石井鐵工所の所有と経営を一致させ、一丸となって各施策に迅速かつ果敢に取り組むことができる経営体制を構築することが必要であるという考えに至った。

また、石井鐵工所の株式の非公開化を行った場合には、コーポレートガバナンス・コード等への対応のために増加を続けていた上場維持コストを削減することができ、経営資源の有効活用を図ることが可能であると考える。

買付予定の株券等の数

株券等の種類 買付予定数 買付予定数の下限 買付予定数の上限
普通株式 3,479,116(株) 2,319,400(株) -(株)
合計 3,479,116(株) 2,319,400(株) -(株)

買付け等の期間

2024年8月9日(金曜日)から 2024年9月24日(火曜日)まで(30営業日)

買付け等の価格

普通株式1株につき、 金8,364円

業務用・産業用機械製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら