アジャイルメディア・ネットワーク、幼児教育材の企画製作のグローリーを買収

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(6573、以下「AMN」)は、株式会社グローリー(神奈川県綾瀬市)の全株式を取得し子会社化すること、また、本件株式取得に伴い新たな事業を開始することを決定した。

AMNグループは、ファンの育成や活性化を目的とした中長期のマーケティングコミュニケーション支援を様々な企業に提供している。

グローリーは、綾瀬市を中心に200か所以上の幼稚園及び保育園にサービスを提供、屋内外遊具等の修理・メインテナンス等も手掛けている。

本件株式取得の理由及び新たな事業開始の趣旨

AMNグループは、売り上げの対象が企業のマーケティング費用に限られ、累計240万人にも及ぶ「ファン」のデータはクライアントのものであり、AMNグループの資産として活用できないことに課題を持っていた。

そこでマーケティング支援だけでなく、新たなセグメントを獲得するため、AMNグループのSNSマーケティングの新たな試みとして、本件M&Aを決定した。

また、グローリーは、少子化により多くの施設が園児募集に課題を抱えていることから、AMNループのSNSマーケティングによる募集支援など提供サービスの拡張を検討。

IT活用での営業力の強化による売上拡大、サービス拡張による顧客施設の利便性向上により、施設利用者に対して、よりよい環境の提供を図っていく。

新たな事業の内容

幼児教育材(絵本、玩具、屋内外遊具等)の企画並びに製作、販売、およびその関連業務

株式の状況

異動前の所有株式数 0 株(議決権の数:0 個)(議決権所有割合:0%)
取得株式数 260 株(議決権の数:260 個)
取得価格 グローリーの普通株式 20百万円
アドバイザリー費用等(概算額) 0百万円
合計(概算額) 20百万円
異動後の所有株式数 260 株(議決権の数:260個)(議決権所有割合:100.0%)

日程

取締役会決議日   :2024年7月29日

株式譲渡契約締結日 :2024年7月29日

株式譲渡実行日   :2024年7月31日

広告・PR・販促業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら