アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(6573、以下「AMN」)は、株式会社グローリー(神奈川県綾瀬市)の全株式を取得し子会社化すること、また、本件株式取得に伴い新たな事業を開始することを決定した。
AMNグループは、ファンの育成や活性化を目的とした中長期のマーケティングコミュニケーション支援を様々な企業に提供している。
グローリーは、綾瀬市を中心に200か所以上の幼稚園及び保育園にサービスを提供、屋内外遊具等の修理・メインテナンス等も手掛けている。
本件株式取得の理由及び新たな事業開始の趣旨
AMNグループは、売り上げの対象が企業のマーケティング費用に限られ、累計240万人にも及ぶ「ファン」のデータはクライアントのものであり、AMNグループの資産として活用できないことに課題を持っていた。
そこでマーケティング支援だけでなく、新たなセグメントを獲得するため、AMNグループのSNSマーケティングの新たな試みとして、本件M&Aを決定した。
また、グローリーは、少子化により多くの施設が園児募集に課題を抱えていることから、AMNループのSNSマーケティングによる募集支援など提供サービスの拡張を検討。
IT活用での営業力の強化による売上拡大、サービス拡張による顧客施設の利便性向上により、施設利用者に対して、よりよい環境の提供を図っていく。
新たな事業の内容
幼児教育材(絵本、玩具、屋内外遊具等)の企画並びに製作、販売、およびその関連業務
株式の状況
異動前の所有株式数 | 0 株(議決権の数:0 個)(議決権所有割合:0%) |
取得株式数 | 260 株(議決権の数:260 個) |
取得価格 | グローリーの普通株式 20百万円 |
アドバイザリー費用等(概算額) 0百万円 | |
合計(概算額) 20百万円 | |
異動後の所有株式数 | 260 株(議決権の数:260個)(議決権所有割合:100.0%) |
日程
取締役会決議日 :2024年7月29日
株式譲渡契約締結日 :2024年7月29日
株式譲渡実行日 :2024年7月31日