東京都内事業者向け!ものづくり補助金の代替補助金!?明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業

東京都内の「受注型中小企業」が、自社の技術・サービスの高度化・高付加価値化に向けた技術開発などの取り組みを支援する補助金です。
主として製造業向け(※)になりますが、ものづくり補助金の代替補助金として注目度が高いです!
※製造業以外では、例えば「受託開発型のソフトウェア開発会社」も補助対象になります。

どのような補助金か?

主として発注企業の仕様に基づいて製品、サービスを提供する都内の受注型中小企業者が行う、技術・サービスの高度化・高付加価値化のための技術開発等を支援し、受注機会や事業範囲の拡大など、都内受注型中小企業の技術・経営基盤を強化することを通じて、都内産業の振興に資することを目的とします。(公募要領より)

端的に言えば「下請け企業」が、「他社との差別化(提案型への移行、オンリーワン技術獲得)」や「受注対応力の向上(納期短縮、不良率の低減、コストダウン)」に取り組む経費の一部を補助してくれるものになります。
中心は製造業になるかと思いますが、サービス業でも申請は可能です。 ソフトウェア開発の場合は、直接人件費も補助対象になります。

補助対象となる主な経費は以下です。
・原材料費、副資材費
・機械装置、工具器具費
・委託、外注加工費
・産業財産権出願、導入費
・技術指導受入れ費(専門家謝金のこと)
・展示会出展、広告費(雑誌、Webなどの広告費用、パンフレット作成は対象。ホームページ制作は対象外)
・直接人件費(自社でソフトウェア開発に直接従事する常勤役員、正社員の技術開発に要する人件費(補助上限700万円)

補助金額・補助率・スケジュールなど

補助上限額は「小規模企業区分」は1,000万円、「一般区分」は2,000万円。
補助率は2/3以内。
補助対象期間は、2024年10月1日〜2025年12月31日 までとなります。

書類提出は2024年6 月3日〜2024年7月5日まで。
書類審査のあと、2024年9月中旬に面接審査があり、2024年10月1日に交付決定が出る予定です。

今年度は、ものづくり補助金の公募は終了しています。
ものづくり補助金の代替補助金として本補助金を検討してみてはいかがでしょうか。

お考えの事業内容が本補助金の趣旨に該当するのかなど、ご相談は無料で対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら