アイズ、ラプラ運営のコスメ・美容情報サイト「COSMEbi(コスメビ)」を買収

株式会社アイズ(5242)は、ラプラ株式会社(東京都府中市)が運営するコスメ・美容の情報サイト「COSMEbi(コスメビ)」を買収することについて合意した。

アイズは、広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などのマッチングプラットフォーム事業を展開している。

ラプラは、介護事業、住宅事業、営業代行事業、美容事業を行う。

背景・目的

COSMEbiは「ONもOFFも愛せるわたし」をコンセプトとした、コスメの検索や比較ができる情報サイト。ユーザーは20代後半~40代前半の美容への関心度が高いことが特徴となっている。

一方アイズは、20~40代の一般女性を中心とした約14万人の会員を抱える、クチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」を運営している。クライアントの商品やサービスを会員が体験し、SNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)してもらうことで、認知拡散や検索対策に繋げていくサービスである。一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業の中でも、化粧品メーカー様が主なクライアントとなっている。

COSMEbiとトラミーの高い親和性のもと、COSMEbiの買収によりトラミーの主要クライアントとなる化粧品メーカー様向けのマーケティングソリューションを拡充し、ニーズへの対応を強化する狙い。
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら