シン・エナジー、住信SBIネット銀行と資本業務提携

シン・エナジー株式会社(兵庫県神戸市)と住信SBIネット銀行株式会社(7163)は、資本業務提携契約を締結した。

シン・エナジーは、バイオマス等の再生可能エネルギーを活用した発電所を全国で展開するとともに、国内で新電力事業を行う。

住信SBIネット銀行は、開業以来の取り組みで培った最先端のテクノロジーによる金融サービスを展開。
2023年10月10日に株式会社テミクス・グリーン(東京都港区、以下「THEMIX Green」)を設立し、森林におけるJ-クレジットの創出支援や林業の課題解決に取り組む。

資本業務提携の目的

「森林・農業分野でのカーボンクレジットの創出を共同で推進すること」「シン・エナジーならびに住信SBIネット銀行のお客様に新たな金融サービスを提供すること」を目的とし本契約を締結した。

①森林・農業分野でのカーボンクレジット共同創出

株式会社テミクス・グリーン(東京都港区)が提供する「森林・農業分野でのJ-クレジット創出に関する事業」とシン・エナジーの「バイオマス事業」での連携を深めることで、地域の課題解決に向けた支援を行う。

②新たな金融サービスの提供

住信SBIネット銀行がこれまで培ってきた先進的な金融サービスにおけるノウハウを生かし、「より良い顧客体験の実現を目指した新たな金融サービス」を、両社の顧客に提供することについて本格協議を開始した。

今後の展開

住信SBIネット銀行、THEMIX Greenが取り組んでいる森林分野において、シン・エナジー社が取り組むバイオマス事業と連携した課題解決を検討するほか、バイオ炭を基軸として自治体、農業分野での課題解決に共同して取り組む。
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら