栗田工業株式会社(6370)の連結子会社である、Kurita Canada Inc.(カナダ ブリティッシュ・コロンビア州、以下「KCI」)と、KCIが100%出資の子会社であるKeytech Water Management(カナダ オンタリオ州、以下「KTWM」)が、2024年4月1日(カナダ現地時間)に合併した。
栗田工業は、水処理の大手企業。グループにて、水処理薬品・水処理装置の製造販売等を行う。
Kurita Canada Inc.は、カナダで水処理薬品の製造・販売を行う。
KTWMは、カナダで水処理薬品の製造・販売を行う。
背景・目的
クリタグループは、2027年度までの中期経営計画Pioneering Shared Value 2027(PSV-27)において、多様な産業を通じた社会との共通価値の創造を目指し、CSVビジネスをはじめとしたソリューションの拡充やグローバルでの水平展開を重点施策の一つとしている。
また、この施策を推進するため、日本・アジア・EMEA・北南米の各地域における事業基盤を整備し、最適なソリューションを機動的に創出・提供する体制を強化することで、お客様や社会の課題解決に取り組んでいる。
こうした背景を踏まえ、カナダの西部で事業を展開するKCIと、幅広い業種の製造業が集積する同国の東部で事業を展開するKTWMの経営資源を最適化するため、このたび2社を合併し、KCIを新体制として発足することとなった。
今後は、新体制により、お客様の多様な課題に応えるソリューションを迅速に展開する基盤を強化することで、顧客親密性の向上を図り、同国における事業のさらなる拡大を目指す。