ハルメク、花と緑の研究所の全株式取得へ

株式会社ハルメクホールディングス (7119) は、2024 年3月19日付の取締役会において、連結子会社である株式会社ハルメク(東京都新宿区])が、花と緑の研究所株式会社(神奈川県横浜市)の全株式を取得し、子会社化することを決議した。

ハルメクホグループは、雑誌「ハルメク」を基盤とするコンテンツ事業、シニア女性の声を聴きながら最適な商品を提案する物販事業、そして、情報コンテンツや物販と関連した体験や繋がりを提供するコミュニティ事業等を展開する。

花と緑の研究所は、日本を代表する押し花作家である杉野宣雄氏が、押し花技術の普及を行うインストラクターの育成サポートを目的に1991年設立。現在では、押し花・レカンフラワー等の指導者育成事業や、展覧会・イベント事業等を行う。

株式取得の理由

今般、ハルメクグループの成長戦略実現に向けた、自律成長するコミュニティの仕組み開発を目的として、花と緑の研究所の株式取得を決定した。

ハルメクグループで共同開催しているアクティブシニア層に向けた押し花教室が大変好評を得ており、当該会社の押し花教室を行うインストラクターの指導育成ノウハウに加え、材料調達・押し花作成ノウハウをハルメクグループとして有効活用することで、コミュニティの形成による顧客基盤の拡大、加えて、他事業へのクロスセルによる収益力の更なる向上を行う。

日程

取締役会決議  2024 年3月19日
契約締結日    2024 年3月19日
株式譲渡実行日 2024 年4月1日(予定)
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら