バリューゴルフ、「ゴルフマガジン九州」事業を譲受け

株式会社バリューゴルフ(3931)は、2023年12月14日付「「ゴルフマガジン九州」事業譲受に係る基本合意書締結のお知らせ」として公表した件につき、2024年3月14日開催の取締役会において、有限会社エスコム(熊本県熊本市)と事業譲渡契約を締結することを決議し、同日付で締結した。

バリューゴルフグループは、「1人予約ランド」・「リピ増くん」を主としたゴルフ場向け予約システムのASPサービス、「月刊バリューゴルフ」・「バリューゴルフWEB」といった媒体等の企画運営を行い、ゴルフ場への集客を支援する広告・プロモーションサービス、ゴルフ場やインドア施設におけるレッスンサービス、店舗及びインターネットによるゴルフ用品販売のECサービスからなるゴルフ事業及び国内外におけるゴルフ旅行の募集企画等を行うトラベル事業を主たる事業として展開している。

エスコム社の「ゴルフマガジン九州」は、九州のゴルフ場に関する情報を掲載したフリーペーパーであり、2006年の創刊以来、九州エリアのゴルファーから幅広い支持を得ている。

株式の取得の理由

バリューゴルは、「ゴルフマガジン九州」事業を譲受することにより、同グループの九州エリアにおけるサービス拡充に寄与するとともに、既存サービスとの相乗効果が見込めると考えている。これによりグループの企業価値向上に寄与する有益なものと判断し、同事業を譲り受けることを決定した。

既存事業との主な相乗効果や活用方法については、次のような取り組みを推進していく

(1)「ゴルフマガジン九州」の事業譲受により、九州エリアに根差したきめ細かなサービス展開が可能になる。また九州エリアでの実績をモデルケースとし「北海道」「東北」「上越」「中部」「中国」「四国」といったエリアにおいても地域に根差した事業基盤を確立し、グループの成長戦略を推進していく。

(2)「ゴルフマガジン九州」で培った九州エリアのゴルフ場とのリレーションにより、1人予約ランドやリピ増くんの導入ゴルフ場数が爆発的に増加する可能性がある。また、ゴルフ場向けの新規事業を展開するにあたり、契約ゴルフ場の獲得に加速度がつくものと考えている。

(3) 九州エリアにおけるグループの認知度を高めることで、ゴルファーに対しグループのサービス利用を促進し、レッスン及びゴルフ用品販売の売上拡大を実現し、企業価値向上に寄与するものと考える。

(4) 九州エリアにおける事業基盤を強化することで、トラベル事業における新たな旅行先や新たなユーザーの獲得に加え、中国や韓国からのインバウンド需要を取り込み、トラベル事業の更なる発展に寄与する。

譲受事業の内容

有限会社エスコムが運営する「ゴルフマガジン九州」事業を対象とし、これに係る有形固定資産及び会員情報の承継

日程

取締役会決議日 2024年3月14日
契約締結日   2024年3月14日
株式譲渡実行日 2024年4月1日(予定)

インターネット関連サービス業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら