ブロンコビリー、とんかつ専門店運営のレ・ヴァンを買収

株式会社ブロンコビリー (3091) は、2024年3月8日開催の取締役会において、株式会社レ・ヴァン(愛知県名古屋市)の全株式を取得し、子会社化することについて決議し、2024 年3月12日、株主との間で株式譲渡契約を締結した。

ブロンコビリーは、レストラン事業、調味料・惣菜等の製造販売事業を行う。
レ・ヴァンは、 愛知県下で「とんかつ かつ雅」等のとんかつ専門店を11店舗展開する。

株式取得の理由

ブロンコビリーは、1978年に創業したステーキ業態「ブロンコビリー」を発祥の地愛知県から店舗を拡大させ、さらに2021年9月に第2の業態として「とんかつ かつひろ」をオープン。2022年7月に業容拡大で工場の生産能力を拡充するために株式会社松屋栄食品本舗を子会社化し、事業の拡大を図っている。

レ・ヴァンの地元に密着したブランド力と実績は、当社の「とんかつ業態」の愛知県下での営業基盤を確固たるものにできるとともに、レ・ヴァンにおいてもブロンコビリーのグループの自社工場や松屋栄食品本舗の食材調達力・工場加工力を活用することで収益力の向上につながる。

ブロンコビリーは今回の株式取得を通じ、両社のシナジー効果を発揮し「とんかつ業態」の成長基盤を固め、グループ一層の成長を目指す。

飲食店業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら