ベネッセホールディングス、MBOが成立し上場廃止へ

ブルーム1株式会社(以下「公開買付者」)が、2024年1月30日から実施してきた株式会社ベネッセホールディングス(9783)の普通株式に対する公開買付け(TOB)が、2024年3月4日をもって終了した。

本公開買付けの結果、2024年2月28日(本公開買付けの決済の開始日)付で下記のとおり、同社のその他の関係会社及び主要株主である筆頭株主に異動が生じる見込みとなった。

【本公開買付けの結果】
本公開買付けに対する応募株券等の総数が買付予定数の下限(47,818,900株)以上となり、本公開買付けは成立している。

【その他関係会社及び主要株主である筆頭株主の異動について】
(1) 異動予定年月日  2024年3月12日(本公開買付けの決済の開始日)

(2) 異動が生じる経緯
ベネッセホールディングスは、公開買付者より、本公開買付けを通じて、公開買付者が当社株式67,738,016株を取得することとなった旨の報告を受けた。この結果、本公開買付けの決済が行われた場合には、2024年3月12日(本公開買付けの決済の開始日)をもって、同社の総株主の議決権の数に対する公開買付者の所有する議決権の数の割合が50%超となるため、公開買付者は、新たに同社の親会社及び主要株主である筆頭株主に該当することとなる。

これに伴い、公開買付者の親会社であるブルーム2株式会社も、公開買付者を通じて同社株式を間接的に所有することとなるため、同社の親会社に該当することとなる。

(3)異動する株主等の概要
①新たに親会社及び主要株主である筆頭株主に該当することとなる株主の概要
名称 ブルーム1株式会社
所在地 東京都港区六本木六丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー37階

②新たに親会社に該当することとなる者の概要
名称 ブルーム2株式会社
所在地 東京都港区六本木六丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー37階

【今後の予定】
決済の開始日 2024年3月12日(火曜日)

【公開買付け後の方針等及び今後の見通し】
本公開買付け後の方針等については、公開買付者が2024年1月29日付で公表した「株式会社ベネッセホールディングス(証券コード:9783)に対する公開買付けの開始に関するお知らせ」に記載の内容から変わりない。

公開買付者は、対象者の株主を公開買付者及び株式会社南方ホールディングスのみとし、対象者株式を非公開化するための一連の手続を実施することを予定している。

対象者株式は、本日現在、東京証券取引所プライム市場に上場されているが、本スクイーズアウト手続を実施した場合、対象者株式は東京証券取引所の上場廃止基準に従い、所定の手続を経て上場廃止となる。

上場廃止後は、対象者株式を東京証券取引所プライム市場において取引することはできない。以上に関する具体的な手続及びその実施時期等については、対象者と協議の上、決定次第、対象者が速やかに公表する予定。

教育・学習支援(学習塾を除く)業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら