ファミリーマート、中国事業における頂新グループとの事業再編について発表

株式会社ファミリーマート(8028)の子会社である株式会社ファミリーマート・チャイナ・ホールディングスは、中国での事業パートナーである頂新グループと、中国でのファミリーマート事業の拡大に向けた事業再編について、両グループ間で基本合意した。

頂新グループは、中国及び台湾の大手食品・流通企業である頂新を傘下に持つ企業グループ。即席麺で中国最大手の「康師傅」などを傘下企業に持つ。

ファミリーマートが中国で展開している4つのエリア(華東、華南、華北、西南)では、昨今の中国市場の状況変化に加え、現地CVSや異業種からの参入等により、いずれも競争が激化してきている。

このたびファミリーマートと頂新グループ間で今後の持続的な事業拡大実現には早急な対応が必要との認識が一致したことで、基本合意に至り、その手続きを進めている。

関連手続き等の完了後についても、引き続き「ファミリーマート」ブランドでの店舗展開を行うが、エリアごとに事業主体者をそれぞれ頂新グループ、ファミリーマートに分け、経営責任を明確化することで、意思決定スピードを上げ、従前より有望な市場と位置付ける中国での更なる事業拡大を図っていく。

食品小売・コンビニ業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら