岩谷産業、ステンレス加工販売の太平工材および太平金属を買収

岩谷産業株式会社(8088)は、太平工材株式会社(兵庫県姫路市)および太平金属株式会社(兵庫県多可郡)の発行済み株式を100%取得することを発表した。

岩谷産業は、LPガス、カセットこんろを中心とした総合エネルギー事業と、水素などの創業以来の産業ガス事業を基幹として、それらから派生した機械、マテリアルなど幅広い分野で事業を展開している。

太平工材および太平金属は、兵庫県を拠点とし、在庫・加工機能と地域密着の営業展開により、同地域でトップクラスのシェアを持つステンレスの加工販売会社。両社はタイムリーな切断加工や即納体制、営業力に定評があり、サービス体制で競合他社を寄せ付けない安定した地位を確立している。

【株式取得の理由】
岩谷産業は、マテリアル部門の戦略として「既存の事業領域への提携・買収による収益基盤の強化」を掲げており、主力であるステンレス事業の収益拡大や加工機能の拡充を図ることを株式取得の目的としている。

本株式取得により、太平工材㈱、太平金属㈱の持つ販売網やサービス体制と当社のステンレスの一次商社としての機能によりシナジー効果が発揮され、グループの競争力および収益力の強化に繋がると判断し、両社の株式を取得することとなった。

建材・金属材料等卸売業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら