丸亀製麺が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、「焼きたて牛すきごぼ天ぶっかけうどん」と「山盛りあさりうどん」を3月12日~4月下旬まで全国の丸亀製麺で期間限定販売する。さらに、「うま辛担々うどん」も一部店舗にて同時販売する。この春、新しいおいしさを発見し、心がわくわくする一杯を丸亀製麺で楽しんでみてほしい考え。
2022年春、できたてを極めて登場した「焼きたて肉うどん」や「焼きたて肉ぶっかけうどん」、「焼きたて牛すき釜玉うどん」。打ち立て茹でたてのうどんに加え、焼きたての牛肉のおいしさを味わってもらえるる3商品を“焼きたてシリーズ”と呼んでいる。販売するや否や多くの好評の声が寄せられ、累計1800万食(2022年3月15日~2024年2月18日の期間における焼きたてシリーズ「焼きたて肉うどん」「焼きたて肉ぶっかけうどん」「焼きたて牛すき釜玉うどん」の累計販売数)を超える人気商品となった。
そしてこの春、焼きたてシリーズに新たな商品として、九州地方で人気の高いごぼう天を合わせてよりおいしさに磨きをかけた新作「焼きたて牛すきごぼ天ぶっかけうどん」が登場する。注文ごとに仕上げる焼きたてでジューシーな牛すきに濃厚な卵黄、そして山盛りのごぼう天が打ち立てうどんによく合う、ボリューム満点の一杯となっている。
また、9年連続で春を彩る「山盛りあさりうどん」が今年も登場する。丸亀製麺の春といえば、「山盛りあさりうどん」といわれるほど春に人気の定番商品となっている。「あさりの旨みたっぷりのだしがうどんにすごく合う」、「あさりが山盛りで、毎年食べたい」など嬉しい声が寄せられているという。注文ごとにだしと山盛りあさりを一緒に煮立たせるため、磯の香りや旨みがだしの中に染み渡る。もちもちのうどんをすする度に、おいしさが口いっぱいに広がるほっこりとした一杯となっている。さらに、今年は消費者からの声に応えて持ち帰りが可能になった。春の行楽のお供にぜひ食べてほしいという。
「うま辛担々うどん」は、店内仕込みの濃厚担々スープに甘辛の合わせ肉そぼろやほうれん草、仕上げに香味ラー油とかつお粉を効かせ、打ち立てうどんとの相性を考え抜いたやみつきになる一杯とのこと。コシがあり、嚙むともちっとした食感のうどんをすすれば、だしの風味香る担々スープやラー油の辛さが口いっぱいに広がる。
この春は、すべての店で100%の国産小麦粉、水、塩のみでつくる打ち立てうどんだからこそおいしく味わってもらえる商品が勢ぞろいする。釜から直接すくいあげるもちもち食感の麺や水でキュッと締めるのどごしの良い麺など食感の異なったうどんを商品に合わせて用意している。がっつり食べたい時やほっこりしたい時、辛さで刺激がほしい時など、その日の気分に合わせて打ち立てうどんを楽しんでほしいという。
[小売価格]
焼きたて牛すきごぼ天ぶっかけうどん:(並)890円/(大)1050円/(得)1210円
山盛りあさりうどん:(並)790円/(大)950円/(得)1110円
うま辛担々うどん:(並)740円/(大)900円/(得)1060円
(すべて税込)
[発売日]3月12日(火)