住信SBIネット銀行、JCBブランドのクレジットカード発行事業をジェーシービーに承継へ

住信SBIネット銀行株式会社 (7163) は、同社が取扱うJCBブランドのクレジットカード発行事業(以下、「カード発行事業」)につきいて、2024年2月9日開催の取締役会にて、2025年1月16日を効力発生日として株式会社ジェーシービー(東京都港区)に吸収分割の方法により承継することを決議した。

住信SBIネット銀行を分割会社、ジェーシービーを承継会社とする簡易吸収分割方式。

住信SBIネット銀行は、銀行業。
ジェーシービーは、クレジットカード業務、 クレジットカード業務に関する各種受託業務等を行う。

【本吸収分割の理由】
住信SBIネット銀行は2017年よりカード発行事業を開始。当該事業に関しては、他クレジットカード発行会社との競争激化といった事業環境の変化が進む中で、本事業の拡大・採算性改善にあたっては相応の投資が必要と見込んでいる。

住信SBIネット銀行が事業活動の基本に置く「革新的なビジネスモデルの創造」や、「さらなるお客さまの利便性の向上等」の実現にあたっては、本カード発行事業に相応の投資を続けていくよりも、本カード発行事業を終了し、デビットカード発行事業等のその他事業に経営資源を集中させることが同社として最も良い選択であると判断した。

なお、カード発行事業につきましては、現在ジェーシービーへの業務委託による運営を行っているが、事業承継後はジェーシービーをカード発行会社とする提携クレジットカードとして、引き続きサービスを提供する予定。

【今後の予定】
吸収分割契約締結日 2024年2月中旬
効力発生日 2025年1月16日
金銭交付日 2025年2月28日
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら