大日本塗料、ジャパンパウダー塗料製造を吸収合併

大日本塗料株式会社(4611 ) は、2024年1月26日開催の取締役会において、2024年4月1日を効力発生日として、完全子会社であるジャパンパウダー塗料製造株式会社(愛知県小牧市、以下「JPCM」)を吸収合併することを決議した。大日本塗料を存続会社とする吸収合併方式で、JPCMは解散する。

大日本塗料は、塗料・ジェットインクの製造、販売、 各種塗装機器装置の販売、塗装工事等を行う。
JPCMは、主に大日本塗料グループで販売する粉体塗料の製造・供給を行う。

JPCMが扱う粉体塗料は組成に有機溶剤を含まず、回収・再利用が可能であり、塗装・焼付の省工程化が期待できるなど、社会・環境に配慮した塗料として優れた性能を有しており、大日本塗料グループにおいても、かねてより重要な営業品目の一つとして位置付けている。

また、大日本塗料は現中期経営計画の重要施策として価格競争力の強化を推進しており、これまでにも生産系子会社の合併を含めた拠点集約を実施し、製造コストの圧縮に努めてきた。

JPCMについては2023年4月1日に合弁事業の解消を行い、大日本塗料の完全子会社となったことから、粉体塗料事業の競争力強化に資する方向性を検討していた。

その結果、経営資源を当社に集約することで、粉体塗料製造に係る管理コストの圧縮と生産効率の改善及び品質強化を図ることが望ましいと判断し、JPCMを吸収合併し当社に統合することとした。

・今後の予定
合併契約書締結取締役会決議日(JPCM) 2024年1月30日
合併契約書締結日            2024年1月31日
実施予定日(効力発生日)        2024年4月1日

化学製品製造(製薬・トイレタリー除く)業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら