ワイン,料理,合わせ方
(画像= jazz3311/Shutterstock.com)
大西タカユキ
大西 タカユキ(おおにし・たかゆき)
ワインプロデューサー。葡萄が苦手にもかかわらずワイン輸入業者に入社。そこでワインの魅力に目覚めてヨーロッパ各地のワイナリーを訪問して経験を積み、2011年に独立。ワインと料理のペアリングメディア&通販「レモンタージュ 」の運営、飲食店プロデュースなどを通じて「日本にただ一人のワインプロデューサー」として活動中。また、茶道、書道、音楽、アートなど、様々な業界とワインのコラボイベントを実現し「ワイン界の異端児」と呼ばれている。

「日本でたった一人」のワインプロデューサー大西 タカユキです。ビジネスが円滑になるワイン講座、第3回目です!さぁ、始めましょう!

「ワインと料理のペアリング」が最近のトレンド!

ここは、ワインにこだわったイタリアンのお店。メニューを見ると、コース料理のオプションでお料理に合わせたワインペアリングセットが選べるようです。

ワインペアリングセット?

そうです、「ワインと料理のペアリング」が最近のトレンドなのです!お料理とワインを組み合わせることを「ペアリング」と言います。それぞれのお料理に合うワインをグラスで提供してくれるのが、ワインペアリングセットです。

お料理に合わせてワインを選ぶことって難しいですよね?予めワインがセレクトされているペアリングセットは、とっても魅力的!

ワインと料理の最高のペアリング=マリアージュ!

そんなワインと料理のペアリング。時に、最高の組み合わせが見つかります。ペアリングさせることで、お料理が美味しくなり、ワインも美味しくなる!

まさにお互いを高め合うカンケイ•••何かに似ていませんか??

そう、夫婦生活(笑)

ワイン業界では、お互いを高め合う最高のペアリングのことを「マリアージュ」と呼びます。マリアージュとは、フランス語で「結婚」を意味します。何とも絶妙なネーミングですよね!

肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワイン?