ロッテ「キシリトールガム〈ライムミント〉」
(画像=ロッテ「キシリトールガム〈ライムミント〉」)

ロッテは12月18日、「価格改定及び内容量変更のお知らせ」を発表した。

エネルギーコストの上昇に伴う物流費高騰や人手不足による人件費の上昇、原材料・包装資材の価格高騰による製造・物流コストの上昇を受けて行うもの。3月1日出荷分から順次適用される。

対象商品は、ガム・キャンディ・ビスケットの市販用菓子57品、市販用アイスクリーム9品、自販機専用アイスクリーム9品。

対象商品のうち、市販用菓子の51品とアイス商品では、2024年3月1日出荷分から価格改定を行う。残りの市販用菓子6品(改定1品、改定かつ内容量変更1品、内容量変更4品)は、2024年3月および4月の各発売分から適用される。

〈ロッテ「価格改定及び内容量変更のお知らせ」対象商品例〉
2024年3月1日出荷分から値上げする市販用菓子51品のうちガム商品は、「板ガム」「キシリトール」「ACUO」「Fits」「ドラえもんフーセンガム」など。キャンディ商品はゼロミルクキャンディ、塩キャラメルなど。ビスケット商品はチョココ。それぞれロッテ出荷価格に対し2.1%~35.1%の値上げ。

ロッテ「菓子価格改定商品」
(画像=ロッテ「菓子価格改定商品」)

2024年3月1日出荷分から値上げするアイス商品のうち市販用9品は、BIGスイカバー、レディボーデン6品と、北海道限定商品の「あずきアイス」「チョコバナナアイス」。それぞれロッテ出荷価格に対し8.6%~11%の値上げ。自販機専用アイスクリームは5.4%~13.0%の値上げ。

ロッテ「アイスクリーム価格改定商品」
(画像=ロッテ「アイスクリーム価格改定商品」)

2024年3月および4月の各発売分から値上げなどを行う商品は以下の通り。

◆「GREEN DA・KA・RAキャンディ(袋)」
3月26日発売分から値上げ
◆「小梅(袋)」
3月12日発売分から値上げかつ、内容量を68gから60gへ変更
◆「ACUO〈グリーンミント〉ファミリーボトル」
3月12日発売分から、内容量を140gから137gへ変更
◆「ACUO〈グリーンミント〉ファミリーボトル」
3月12日発売分から、内容量を140gから137gへ変更
◆「キシリトール 7種アソートボトル」
4月9日発売分から、内容量を143gから133gへ変更
◆「キシリトール〈ブラックミント〉ファミリーボトル」
4月9日発売分から、内容量を143gから133gへ変更

ロッテ「菓子価格改定・内容量変更商品」
(画像=ロッテ「菓子価格改定・内容量変更商品」)
ロッテ「菓子内容量変更商品」
(画像=ロッテ「菓子内容量変更商品」)

ロッテは今回の価格改定について、次のように説明している。

〈ロッテ「価格改定及び内容量変更のお知らせ」〉
「市場を取り巻く環境におきましては、エネルギーコストの上昇に伴う物流費高騰や人手不足による人件費の上昇、多くの原材料・包装資材の価格高騰により製造・物流コストの上昇が続いております」

「弊社といたしましては、これまで品質を維持しながら合理化・効率化によりコストアップを吸収する努力を続けてまいりました。しかしながら、企業努力によるコスト上昇の吸収がより一層困難な状況となっており、やむを得ず下記商品について価格改定および内容量変更を実施させていただきます」

「弊社では今後も更なる品質の向上に努め、お客様にご満足いただける商品を開発してまいります。ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます」