雪国まいたけ、オランダのきのこ事業会社を買収

株式会社 雪国まいたけ(1375)の子会社である Yukiguni Maitake Netherlands B.V.(オランダ)は、オランダのきのこ事業会社である Oakfield Champignons B.V.(以下、OC 社)と Oakfield Onroerend Goed B.V.((以下、OOG 社とし、OC 社と OOG 社を総称して対象会社という)の株式の 100%を取得することについて株式譲渡契約を締結し、2023 年 12 月4日(現地時間)に株式取得が完了した。

なお、雪国まいたけの子会社である Yukiguni Maitake Netherlands B.V.の株式は雪国まいたけが 100%保有していたが、そのうちの 20%を対象会社の代表取締役である Maurice Koppen と取締役である Lisa van Veen ほか2名に、対象会社取得日をもって譲渡した。

雪国まいたけは、1983年設立。茸事業、その他食品事業を行う。

OC社は、ボタン・マッシュルーム、およびエキゾチック・マッシュルームの製造販売を行う。

OG社は、OC社の事業に使用される不動産の管理を行う。

雪国まいたけは、中期経営計画において健康志向を背景にボタン・マッシュルーム市場が拡大する欧米エリアにおいて、市場成長を取り込むことを掲げてきた。

対象会社は、オランダを拠点にボタン・マッシュルームの製造販売を手掛けるほか、オランダ及び周辺国でエキゾチック・マッシュルームについても精力的に事業を展開している。

オランダではエキゾチック・マッシュルームのトッププレーヤーの一角であり、また対象会社は、雪国まいたけと同様に幅広い直接販売ネットワークを活用し営業活動を行っていることから、雪国まいたけグループとの親和性が高く、グループ全体の成長に貢献するものとし、本株式譲渡契約の締結に至った。

農林水産業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら