三ッ星、シーエスのLED事業承継会社を買収

株式会社三ッ星(5820)は、株式会社シーエス(大阪府大阪市)が運営する LED 事業を新設分割して設立予定である新会社の株式を取得し、子会社化することを決定した。

三ッ星は、電線、合成樹脂押出成形品、高機能チューブ、電熱線の企画、製造、販売を行う。

シーエスは、LED 商品の企画、開発、製造、販売及び輸出入、再生可能エネルギー事業コンサルティング等を行う。

三ッ星は、2021 年より始まった水銀に関する規制に基づき、水銀灯の製造販売、輸出入の禁止に伴い、より環境に配慮した照明設備の供給が求められるようになった状況下において、特にHIDランプの代替とする(高出力)インフラ照明用 LEDランプ市場向けに、シーエスと協業して、事業展開を図ることとなった。

安全安心な LED 照明を供給すると共に、ESGを通じて低炭素化社会への貢献・寄与が見込まれる。
また、三ッ星における電線事業とのシナジーにより、シェアの拡大、競争力の強化に繋がることもあり、事業取得が今後の三ッ星グループの持続的な事業成長に資するものと判断し、株式取得を行うこととした。

鉄鋼・金属製品製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら