「スターバックス カフェ モーメント」
(画像=「スターバックス カフェ モーメント」)

ネスレ日本は9月1日に発売した「スターバックス カフェ モーメント」製品2品について、発売1カ月で想定を超える反響となり、売り上げが好調に推移していることを明らかにした。同製品は家庭用コーヒー製品では初の瓶入り「スターバックス」ブランドのソリュブルコーヒーで、スターバックスのカフェでも使用されているアラビカ豆を100%使用している。

家の中でもカフェにいる気分を味わえるような香りに加え、好みに合わせて量を調節できる瓶入りタイプという点が特徴。「スターバックス カフェ モーメント スムース 65g」は、香ばしいアロマとナッツの風味にローストのかすかな甘みを感じる、バランスのよいシリアルのような味わいに仕上げた。「スターバックス カフェ モーメント ブライト 65g」は、ジューシーなアロマで、やわらかいコクとシトラスのような後味を感じる、いきいきとした風味が特徴という。

「スターバックス カフェ モーメント」
(画像=「スターバックス カフェ モーメント」)

ネスレ日本の飲料事業本部スターバックスCPG部の都間友紀子ユニットマネージャーは次のように語る。「家でも手軽にスターバックスのコーヒーを楽しめる商品で、スターバックスカフェに馴染みのある20~30代をメインターゲットに想定している。機能的な価値に加え、カフェでの心温まるひとときを想起させるような香りによって、情緒的な価値も持たせた」。

「スターバックス カフェ モーメント」の接触機会を広げるため、同社は10月19日から22日まで体験イベント「My カフェ モーメント at Home」を渋谷キャストスペース(東京都渋谷区渋谷1-23-21)で開催している。“お気に入りのスターバックスでのひととき”を思い浮かべながら、グリーンを基調にした「おうち空間」で試飲できるイベントだ。

ネスレ日本は「My カフェ モーメント at Home」の展開により、若い世代にアプローチし、家庭用コーヒーのトライアルの活性化につなげる考えだ。

体験イベント「My カフェ モーメント at Home」の会場
(画像=体験イベント「My カフェ モーメント at Home」の会場)