キャリアインデックス、Sales Xを連結子会社化へ
(画像=AiDW/stock.adobe.com)

株式会社キャリアインデックス(6538)は、株式会社Sales X(東京都港区)の株式を取得し、連結子会社化することを決定した。

キャリアインデックスは、インターネットを活用した集客プラットフォームの運営を行っている。

Sales Xは、DX領域における各種サービスの導入支援を推進する会社。DXコンサルティング事業、有料職業紹介事業などを行っている。

キャリアインデックスは、本株式取得によって以下の事業シナジーによる両社の成長が見込めるため、グループの企業価値向上に資すると考え、実施するとした。

・DX領域にて既にキャリアインデックスが提供している営業DXや法務DXの販売強化が期待できること
・会計や人事領域についても導入支援という形で参入できること
・マーケティング事業のHR領域にてユーザーデータベースを活用したビジネスモデルの構築を進める中、ハイクラス人材紹介とのシナジーが期待できること

Sales Xにおいては、キャリアインデックスの営業DX等で蓄積されている営業先候補のデータベースを活用することで、各種DXサービスの導入支援先候補のリストを効率的に獲得でき、販売促進を見込んでいる。

・今後の予定
株式取得の効力発生日 2023年10月1日

インターネット関連サービス業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら