ワイングラス,回す
(画像=stockfour/Shutterstock.com)
大西タカユキ
大西 タカユキ(おおにし・たかゆき)
ワインプロデューサー。葡萄が苦手にもかかわらずワイン輸入業者に入社。そこでワインの魅力に目覚めてヨーロッパ各地のワイナリーを訪問して経験を積み、2011年に独立。ワインと料理のペアリングメディア&通販「レモンタージュ 」の運営、飲食店プロデュースなどを通じて「日本にただ一人のワインプロデューサー」として活動中。また、茶道、書道、音楽、アートなど、様々な業界とワインのコラボイベントを実現し「ワイン界の異端児」と呼ばれている。

「日本でたった一人」のワインプロデューサー大西 タカユキです。ビジネスが円滑になるワイン講座、第2回目です!さぁ、始めましょう!

あなたは、ワイングラスを回す時、時計回り?反時計回り?

ここは、とあるレストラン。接待の席です。

目の前にあるワイングラスにワインが注がれました。あなたは右利き。右手でグラスのステム(脚)を持ち、いつものようにワイングラスを回します。

ちょっと待った!

このワイングラスを回すことを「スワリング」と呼ぶのですが、回す方向にマナーがあるのです。

あなたは、右利きだとして右手で時計回りに回しますか?反時計回りに回しますか?

「スワリング」をする理由は?