Honda(ホンダ)は2023年9月21日(木)、2024年春の発売を予定している新型「ACCORD(アコード)」に関する情報を、同社HPで公開しました。
グランドコンセプトに「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」を掲げ、開発された11台目となる新型アコード。ホンダは、“1976年に登場した初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、Hondaの最新の安全技術や先進装備を搭載し、お客様がアコードとともにより高みを目指せるようなモデルを目指しました”と説明しています。
新型アコードのエクステリアは、ロー&ワイドなプロポーションを前モデルから踏襲し、薄型フロントヘッドライトと、横一文字のリアコンビネーションランプで、ワイドな印象を強調。
ボディカラーは、新色を含む5色展開予定となっています。
インテリアは、水平基調のデザインや統一感のあるコーディネートを採用。手に触れやすい部分はソフト素材を使用して上質に仕上げ、心地良くくつろげる室内空間を提供してくれます。インパネラインやドアラインなどに施されるマルチカラーのアンビエントライトは標準装備で、7色からお好みの色を設定することが可能です。
新型アコードには、安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を日本向けとして初採用。従来のHonda SENSINGの機能に、前方交差車両警報等を加え、より安心・安全な運転環境を提供してくれます。また2025年には、ドライバーの運転負荷をさらに軽減させることを目指し、ハンズオフ機能等を追加したHonda SENSING 360次世代技術をアコードに搭載し、発売する予定とのこと。
新型アコードの発売予定は2024年春。2023年12月から先行予約の受付を開始する予定になっています。