(本記事は、中村 圭氏の著書『コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法』=きずな出版、2022年7月22日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)
デキる大人は「相手のメリット」をしっかり提示する
文章でもったいなく感じるのが、子どもっぽい書き方です。
ビジネスシーンだと、取引先だったら「一緒に仕事をする相手として大丈夫かな……」と思われます。社内だったら頼りないという印象を与えてしまいます。
文章の子どもっぽさとは、どこに現れるのでしょうか?
イメージしやすいのは、小学生の夏休みの作文です。
「今日はAの得意先に行ってきました。新商品についての説明は順調にいきました。得意先の部長も喜んでました」
このように、文末がすべてそろった文章は幼く見えます。
小学生だったら 微笑 ましいですが、大人だと心配です。
「今日はAの得意先に行ってきました。新商品への反応も良かったです。得意先の部長も喜んでいらっしゃる様子でした」
このように語尾を変えるだけでも、ずいぶん印象が変わります。
また、自分の希望ばかり書くのも、お子ちゃま文章に見える原因です。
たとえば、
「私はAの案件をしたいです。昔からやりたいと思っていたからです」
これは、子どもが将来の夢として書くには問題ない文章ですが、ビジネスの文章としては幼く見えます。
ポイントは、相手のメリットを入れて、文章を書くことです。
「私はAの案件を希望します。この案件のターゲットは若者です。私はまだまだ仕事の経験は少ないですが、若者の視点ではチームの役に立てると思います」
このように自分の希望をただ伝えるのでなく、自分が加わる意味を説明できると、大人として扱える人だなと感じられます。
新人らしさのようなものは、直接話しているなかだとフレッシュに感じたりもするのですが、文章だと悪い意味で目立ってしまいます。
もちろん、年齢を重ねた大人の幼い文章は、大きく評価を下げます。
年齢にかかわらず、自分の文章が「お子ちゃま」になっていないかをチェックすることは大切なのです。