コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法
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(本記事は、中村 圭氏の著書『コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法』=きずな出版、2022年7月22日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

なぜ、あの人の文章は「冷たい」と感じるのか?

リモートでのやり取りが増えたことで、メールやメッセージのやり取りに「イラッとする人」が増えています。

「前は感じが良いと思ってた人なのに、メールだと冷たい感じがする」

そんなふうに、印象が悪くなってしまっている例も見受けられます。

なぜ、そうなるのでしょうか。文章は文字でしか伝えられないからです。

たとえば対面なら、「お願いします」にも、「ほんと、急ぎで悪いね……」という申し訳なさを、声色や(おが) む仕草などで入れられます。

または、相手の顔をちゃんと見て、真剣にお願いできるかもしれません。

けれども、文章にそういった「雰囲気」は入れられません。たとえば

「急ぎでお願いします」

と書かれると、急に命令された気がします。そのまま使うには強すぎるのです。

テキスト・コミュニケーションが上手い人は、疑問形で書いたりします。

「急ぎなのですが、お願いできますでしょうか?」

こう書くだけで、語感が柔らかくなり、キツい印象を抑えられることが経験上、わかっているからです。

このように「テキストで用件だけを簡潔に伝えようとすると、相手をイラッとさせる可能性が高い」とわかっていれば、気をつけることができます。

言葉遣いだけでなく、リモートならではの事情も「イラッと」を量産しています。

みんなの働く時間帯が変わってきているのに、即レスを前提にしているメール。

たくさんのメールが来るなかで、不毛なやり取りが続いてしまうメール。

こんなふうに、イラッとするポイントが明らかに増えています。

相手にイラッとされると、仕事の効率は下がります。やはり気持ちよくビジネスをできる人が優先されるからです。

コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法
中村 圭(なかむら・けい)
コピーライター。2007年博報堂に入社。世界最高の広告賞であるカンヌ国際クリエイティビティフェスティバルの金賞や、ACCTOKYO CREATIVITY AWARDSのゴールド、世界各国の30歳以下で争われるヤングスパイクスの日本代表にも選出されシルバーを受賞するなど、国内外で多数の賞を獲得。著書に『説明は速さで決まる』(きずな出版)、『1行思考』(KADOKAWA)がある。

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