ゴルファーの潜在能力を開花させるマインドセット革命
(画像=EpicStockMedia/stock.adobe.com)

(本記事は、児玉 光雄氏の著書『ゴルファーの潜在能力を開花させるマインドセット革命』=実業之日本社、2022年9月20日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

「8・4・8のリズム」があなたのスイングをナイスショットに仕立ててくれる

それでは、一流のツアープロはルーティンにどれくらい時間をかけているのでしょう?

私はローリー・マキロイ選手のティショットにかける時間(155 ページイラスト4)を計測しました。 彼はボールをティアップして(計測開始0秒)、ボールの後ろでターゲットを確認しながら一度素振りをした後 (8秒後)、 アドレスの位置に移動します (12秒後)。その後2回ターゲットを確認した後(16秒後と177.5秒後)、バックスイングを開始して (1秒後) スイングを完了したのです(20秒後)。

つまり、マキロイ選手は8秒かけて素振りをしながらターゲットを確認して、4秒かけてアドレスに移動し、7秒かけて2回のターゲット確認とワッグルを行い、1秒かけてスイングをしていたのです。

私はマキロイ選手のフルショットのルーティンにかける時間を数多く計測していますが、素振りとイメージをする時間は6~12秒とバラツキがありますが、アドレスした後そこからスイングを完了するまでの時間はほとんど7~10秒の間に収まっているのです。

わかっていることは、彼は「実行」にかける時間とほぼ同じ時間をかけて「イメージ」と「決断」 を行っているという事実です。

ラウンドを想定して、時々練習場で以下の要領で時間を計測してください。

①自分の打つ順番が回ってきた時にボールの後ろで素振りをした後イメージする時間
② アドレスを完了してからスイングを完了するまでの時間

まず、①に最低8秒(素振りを含む)、そしてアドレスの位置までの移動に4秒かけて、その後 ② バックスイングを完了するまで8秒かけてください。そして、その「8・4・8のリズム」を繰り返し練習することにより、そのリズムを脳内に記憶させてください。

もちろん、①にかける時間はその状況に応じて幅を持たせてください。ただし、②にかける時間は極力8秒のリズムを守ってください。 このショットまでの練習を行うことにより、その後に続く肝心のショットがナイスショットになる確率が高まるのです。

『ゴルファーの潜在能力を開花させるマインドセット革命』より
(イラスト=庄司 猛)
ゴルファーの潜在能力を開花させるマインドセット革命
児玉 光雄
追手門学院大学スポーツ研究センター特別顧問、前鹿屋体育大学教授。京都大学工学部卒業後、カリフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA)大学院で工学修士号を取得。米国五輪委員会スポーツ科学部門本部の客員研究員として、米国五輪選手のデータ分析に従事。臨床スポーツ心理学者として、ゴルフ、テニスを中心に数多くのアスリートのメンタルカウンセラーを務める。稲森佑貴、香妻陣一朗をはじめ数多くのプロを指導し、ツアー優勝へと導いている。能力開発にも造詣が深く、日本で最初に「右脳IQ」という概念を導入。これらのテーマで、大手上場企業を中心にこれまで1000回以上の講演活動をこなす。著書は250冊以上、累計300万部以上。1947年兵庫県生まれ。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます