アスクル、AP67の子会社化を通じ、医療関連の通信販売事業を取得
(画像=takasu/stock.adobe.com)

アスクル株式会社(2678)は、株式会社AP67(東京都港区)の発行済株式の85%を取得し、子会社化することを決定した。

AP67は株式会社デンタルホールディング(神奈川県横浜市)の全株式を保有しており、デンタルホールディングおよびその子会社がアスクルの連結対象となる。

アスクルは、オフィス通販を主な事業として展開している。中期経営計画の中で「医療・介護」「製造業」の顧客を戦略的に強化する2大業種として定め、eコマースによる消耗品購買を普及・浸透させる戦略を推進している。

AP67の傘下であるフィード株式会社(神奈川県横浜市)は、全国の歯科医院でも認知されている「FEEDデンタル」の運営等の医療関連の通信販売事業を展開している。 海外商品を含めた歯科材料や歯科用品など専門商材の幅広い品揃えを強みにしている。

本件M&Aによりアスクルは、AP67グループが持つ顧客基盤との相互活用による販路拡大など、グループ全体でのシナジー最大化を目指す。

・今後の予定
株式譲渡実行日 2023年2月28日

無店舗販売(通販・訪販・自販機等)業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら