開業1年で売上2,000万円!成長速度を上げる開業前の仕掛けとは?
(画像=プロパートナーONLINE)

2021年2月に開業した社会保険労務士法人ONE HEART。
開業から1年で売上2,000万円超を達成し、2022年11月にはスタッフ3名規模に。
短期間で成長を遂げた秘訣は、開業前の準備にありました。
案件獲得・組織化のポイントと合わせて、代表の吉田優一氏にインタビュー!

〔事務所概要〕
社会保険労務士法人ONE HEART

創業/2021年
従業員/3名
所在地/東京都港区新橋5丁目12番11号天翔オフィス新橋5丁目 712


フリーターを経て社労士へ!
スタートアップ支援で売上2,000万円に到達

私の人生は、慶応大学に進学したところまでは順調でした。
しかし、いろいろうまくいかないことが重なり、大学を中退。
フリーターとして働いていた時期に、これからの人生の糧となるよう、
とにかくたくさんの本を読んで知識を蓄えていました。
そのなかで、特に興味を持ったのは、日本の雇用について。
正規雇用と非正規雇用の待遇の格差や
日本社会の行き過ぎた正社員保護に問題意識を持っていました。
このような課題を解決するために、労務に関する仕事をしたいと思い、
27歳のときに社労士試験の受験を決意。
2012年、28歳で合格しました。

その後、社労士法人に勤務し、実務や中小企業へのコンサルティングを経験。
資格取得前から、社労士の合格体験記などを読んで、
「士業は独立して仕事をする」というイメージを強く持っていたため、
自然な流れで独立を決意。2021年2月に東京都新橋で開業しました。

現在は、スタートアップや設立年数の若い企業を中心に、
顧問業務から労務相談まで幅広くサポートしています。
労務相談では、クラウドの導入支援や給与設計の課題解決を支援。
開業から約1年半が経過し、顧問先が30社、スポット案件は年間50社ほど。
売上は2,000万円に到達するなど、順調に推移しています。

開業1年で売上2,000万円!成長速度を上げる開業前の仕掛けとは?
(画像=プロパートナーONLINE)
プロフィール
吉田優一氏
吉田優一氏
社会保険労務士法人ONE HEART 代表
2012年に社会保険労務士試験に合格。
社労士法人勤務を経て、2021年2月に東京都港区新橋にて社会保険労務士法人ONE HEARTを設立。
スタートアップ企業を中心に労務課題の解決をサポート。
開業1年で売上2,000万円を達成し、SNSやPodcastなどの
Webマーケティングにも力を入れている。
プロパートナー
記事提供
士業の成功をサポートする実践経営マガジン
『月刊プロパートナー』
月刊プロパートナーは、顧客獲得のためのマーケティング手法や営業力強化の実践的なメソッド士業事務所の経営に必要な情報、ノウハウをわかりやすく解説する最強の実践型の経営マガジンです。
その他にも他士業や他業界との連携など、今日から使える情報が満載です。