ミダックホールディングス、さくらんぼ等の生産を手掛ける岩原果樹園を子会社化へ
(画像=akiko/stock.adobe.com)

株式会社ミダックホールディングス(6564)は、株式会社岩原果樹園(山梨県北杜市)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。

岩原果樹園の資本金の額がミダックホールディングスの資本金の額の10%以上となるため、岩原果樹園は特定子会社に該当する。

ミダックホールディングスは、グループ経営戦略の策定・経営管理を行う持株会社。グループでは、事業者の廃棄物処理・管理等に関する事業を営んでいる。
同社は、持続可能な循環型社会の実現に向け、SDGs 達成に向けた社会貢献活動を積極的に推進している。

岩原果樹園は、八ヶ岳南麓清里高原でさくらんぼ等の生産を手掛けている。過去、日本農業大賞優秀賞を受賞している。

本件M&Aによりミダックホールディングスは、果樹農業の課題である高齢化や労働力不足等に対応するための人材交流と、農業から地方創生を目指すための研究開発・地方自治体との連携を推し進め、SDGsの目標の一つである「経済成長と雇用」の貢献に役立てていく。

また、岩原果樹園が持つ技術力を活かし利益の最大化を図る。

・今後の予定
契約締結日・株式譲渡実行日 2022年11月30日

倉庫・その他運輸関連サービス業界のM&A・事業承継の動向はこちら