不二製油 豆乳クリームバター「ソイレブール」
(画像=不二製油 豆乳クリームバター「ソイレブール」)

不二製油は10月27日、プラントベースフード(植物由来食品)の「ソイレブール」が、2022年度(第23回)「民間部門農林水産研究開発功績者表彰」において、農林水産技術会議会長賞民間企業部門を受賞したと発表した。

バターとは全く異なる新しいおいしさを表現した動物性原料不使用の製品を開発し、国内市場に先駆的に展開した点や、注目が集まるフードテックの一つとして順調に普及しており、さらなる発展が期待される点が評価された。

ソイレブールは、不二製油の特許技術による豆乳クリームと、独自の植物油脂を組み合わせて開発した豆乳クリームバター。豆乳クリームの持つ乳化力で乳化状態を保持しながら、液状の大豆油をたっぷりと配合しており、大豆のうま味・コク、圧倒的な口溶けの良さを表現した。

冷凍庫から出した直後でも柔らかくてカットしやすく、用途もバターと同様、直接パンに塗って食べることはもちろん、製菓・製パン工程でバターの代替としての使用も可能で、よりしっとり・やわらかい食感の生地に仕上がる。2019年の発売以降、菓子やデザート、パン生地での利用などで、販売が着実に増えている。

〈大豆油糧日報2022年10月31日付〉