山崎
(画像=THE OWNER編集部)


株式会社ヤマチク 専務取締役の山崎 彰悟氏にご登壇いただきます。山崎氏は大手IT企業にSEとして就職後、家業である老舗竹箸製造企業の株式会社ヤマチクに転職。OEM事業を中心とした下請けメーカー状態の状況に危機感を抱き、自社ブランドの開発を始めました。初めての自社ブランド「okaeri」は国際的なデザイン賞を数多く受賞。新規取引先が一気に拡大し、コロナ禍でも着実に業績を伸ばしました。

今回は山崎氏に、製造管理や営業、採用活動を改善し、リブランディングを成功させた秘訣と、伝統産業の改革と継承における考えについて伺います。

こんな方におすすめ

  • 日本の伝統的な産業を支える経営者の方
  • リブランディングに興味のある経営者の方
  • 伝統産業の経営に興味のあるビジネスパーソンの方

内容

  • 家業であるヤマチクに転職したきっかけ
  • 当時の会社が抱えていた課題
  • 社内の体制の変革
  • リブランディングの取組事例
  • 日本の伝統産業の今後

講師紹介

山崎 彰悟(やまさき しょうご)
山崎 彰悟 氏(株式会社ヤマチク 専務取締役 )
立命館大学 法学部 卒業 大手IT企業へSEとして就職して、銀行のシステム開発に従事。
その後家業である㈱ヤマチクに就職。 脱下請けメーカーを掲げてブランティングに着手し、初めて手掛けた自社ブランドokaeriは、NY ADCやPentawardsなどの国際的なデザイン賞を受賞。
今では自社ブランドの売上比率が従来のOEM事業の売上を逆転し、コロナ禍でも着実に業績を伸ばしている。国内最大級のピッチコンテスト「ICC FUKUOKA2022 CRAFTED CATAPULT」で優勝。

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