米投資ファンドのベインキャピタル、ネットマーケティングの株式を公開買付けにより取得、非公開化へ
(画像=amnaj/stock.adobe.com)

米投資ファンドのベインキャピタルは、傘下のビーシーピーイー ブロンズ ケイマン エルピーを通じ、株式会社ネットマーケティング(6175)の普通株式および本新株予約権を公開買付けにより取得することを決定した。
本件は、株式および新株予約権の全てを取得することにより、ネットマーケティングの株式を非公開化することを目的としている。

ベインキャピタルは、国際的投資会社であり、日本においては2006年に東京拠点を開設している。

ビーシーピーイー ブロンズ ケイマン エルピーは、ベインキャピタルの完全子会社であり、本件で投資することを目的として組成されたリミテッド・パートナーシップ。

ネットマーケティングは、WebやSNSに関する広告事業と、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」を運営するメディア事業を展開。

ネットマーケティングは、不正アクセスに伴う会員情報流出が発生したこともあり、経営改善のための様々な施策を迅速に行うことを迫られており、外部の経営資源を活用することが有益であると判断。
ベインキャピタルは、ネットマーケティングが、少子高齢化や晩婚化という社会問題を背景に急速に成長している市場において、高いシェアを獲得できるポテンシャルを有していると判断し、本件に至った。

・今後の予定
買付け等の期間 2022年8月12日~2022年9月26日(30営業日)
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら