M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

株式会社日本M&Aセンターは、株式会社サーチファンド・ジャパン、ミスターデイク株式会社と株式会社NEXTAGE GROUP3社とともに、甲府市の地域の活性化に寄与すべく、甲府市企業版ふるさと納税を活用し寄附を行いました。今回の寄附を受け、甲府市が2022年3月2日(水)に甲府市役所本庁舎 市長応接室にて寄附贈呈セレモニーを開催しました。セレモニーでは、寄附を行った4社の代表者が参加し、甲府市長である樋口 雄一様に寄附の目録を贈呈。寄附や各社の事業による地域貢献、子どもへの支援を通した甲府市の地域活性化について意見交換をしました。

【山梨県初】故郷山梨の企業をサーチファンド形式で承継した大屋氏地域経済の活性化を目指す

今回、寄附を行った大屋 貴史氏は、2022年1月に山梨県で初となるサーチファンド形式※で事業を承継し、ミスターデイク株式会社 代表取締役に就任しました。大屋氏の生まれ故郷である山梨県甲府市で地域に根差した事業を展開する同社をさらに成長させ、地域経済の活性化に寄与することで地域創生に貢献することを目指します。

※サーチファンド = 経営者候補個人が投資家の支援を受けながら、自ら投資先企業を発掘・選定し、事業承継型M&Aの実行と経営を主導する仕組み

大屋氏は、甲府市の地域貢献の第一歩として、甲府市企業版ふるさと納税寄附を行うことを決めました。さらに、事業承継に関わったNEXTAGE GROUP (売り手企業様)、株式会社サーチファンド・ジャパン(M&A・経営を支援)、株式会社日本M&Aセンター(M&Aを支援)の3社も大屋氏の地域経済発展にかける想いに同調し、寄附を行うこととなりました。

甲府市の未来を担う「子ども応援」分野の支援で地域貢献

今回の寄附は、甲府市の企業版ふるさと納税制度を活用し、4社と大屋氏個人が甲府市への地域貢献のため行うものです。子ども未来応援条例を策定し子育て事業に力を入れる甲府市において、寄附金は主に「子ども応援」分野で活用され100年の歴史を持つ甲府市遊亀公園付属動物園のリニューアルなど、甲府市の未来を担う子どもたちが輝く街づくりに活用されます。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

ミスターデイク株式会社 代表取締役 大屋貴史様 コメント
生まれ育ちが甲府の私は、生粋の甲府の人間です。高校を卒業して東京に出て就職後、地元に戻って事業を行いたいと思っていましたが、なかなかチャンスに恵まれませんでした。今回、サーチファンド形式の事業承継という新しい取り組みの中で、ご縁がありミスターデイクの事業を承継することとなりましたので、地元甲府市で腰を据えて経営を行っていきたいと思っています。
甲府市で事業を営む以上、ビジネスをやるだけでなく地元に貢献していきたいということで、甲府市に寄附をさせていただきました。今回、事業承継のご縁をいただいた3社も是非寄附をしたいということで、このような機会をいただくこととなりました。私の地元での事業承継とともに、地元甲府市に寄附という形で地域貢献の第一歩の機会をいただけたことを本当に光栄に思います。
事業を通した甲府市への貢献はまだ始まったばかりですが、地域社会、住民の皆様が色々な形で喜んでいただけるような取り組みをしていきたいと思います。引き続き、ご指導、ご支援よろしくお願いいたします。

株式会社NEXTAGE GROUP 代表取締役 佐々木 洋寧氏 コメント
今回この寄附プロジェクトを聞き、未来の甲府市を担う子供たちのために少しでも支援をできればと思い、大屋氏の志・想いに賛同しました。今回譲渡したミスターデイクを経営していたということもあり、私は甲府市を第二の故郷と考えています。微力ではありますが、引き続き、甲府市に貢献していけるように邁進してまいります。

株式会社サーチファンド・ジャパン 代表取締役 伊藤 公健氏 コメント
サーチファンドは、大屋氏のような経営者を目指す優秀な人材による地方都市の中堅・中小企業の事業承継を促し、それを投資家が支えていくという仕組みです。地域の企業の成長を促進するという想いと志をもって事業を行っています。しかしながら、ファンドという言葉を聞くと怖いイメージを抱く方が多いというのも事実です。サーチファンド・ジャパンは、関わるすべての人々や地域の皆様と成長していきたいと考えており、言葉で伝えるよりも行動で示していかなくてはいけないと思っています。今回の寄附は、地域とともに成長するという想いを実現に向かわせる第一歩として、皆様と一緒に成長していきたいと考えています。

甲府市長 樋口 雄一様 コメント
企業版ふるさと納税で「子ども応援」分野に対し多額のご寄附をいただきましたこと感謝申し上げます。このように4社から一度にご寄附をいただくのは、初めてのことです。
甲府市やその子供たちを応援し、そして地域とともに成長していくという皆様の想いをお聞かせいただき、地域の発展に向けてともに取り組みを進めていけることを大変うれしく思います。
甲府市は、「すべての大人が未来を創っていく子供たちをしっかり応援していこう!」という子ども未来応援条例を昨年立ち上げ、それに沿った事業展開を推進しています。私たちの大きな仕事は、未来を託す子どもたちが元気にたくましく育つ環境を整えることです。子供が輝く街づくりを様々な施策、事業で進めています。
今回、皆様に「子ども応援」分野にご寄附をいただきましたので、子育てを応援する様々な地域の施策、事業へ大切に活用させていただきたいと考えております。

寄附プロジェクトを通して地方自治体の活性化を支援

日本M&Aセンターは、「M&Aを通じて企業の存続と発展に貢献する」という企業理念のもと、事業活動そのものをCSR(社会的責任)ととらえています。さらなる直接的な地域社会への貢献を果たすべく、お客様、当社、そして担当者が一体となり地方自治体への寄附活動を行っています。当社が支援しM&Aをご成約された企業オーナー様が寄附活動のプロジェクトにご賛同いただき寄附をされる際に、日本M&Aセンターもともに地方自治体に対し寄附を行っています。

無料会員登録はこちら