仮
(写真=THE ONWER編集部)

「ECには興味があるけど何から始めれば……」「ちょっとやってみたけど上手くいかない……」中小企業の経営者をたくさん見てきたネット通販コンサルタントの杉本幸雄氏。顧客の売上をのべ110億円伸ばし、これまで25年間で培ったノウハウやよくある成功・失敗事例などを紹介する。最終回の第5回目は、ネット通販事業が長続きするために、お金と法律の知識を身に着ける必然性について聞いた。(聞き手:山岸裕一、編集構成:菅野陽平)※本インタビューは2019年9月に実施されました

億稼ぐネット通販の教科書
杉本 幸雄(すぎもと・ゆきお)
ネット通販コンサルタント(ネット通販の魔術師G.K社長)。売上げおよび生産性向上のためのコミュニケーション能力研修講師。「億男塾」主宰。1969年生まれ、明治大学農学部出身。通販にたずさわって25年間以上、クライアントとは3年後3億円の売上げ加算を目標に、これまでのべ110億円以上の実績を創出。著書に『億稼ぐネット通販の教科書、1年目から失敗しない7つのルール』自由国民社、『ど根性で110億円売った魔術師が教える、片手間では絶対成功しないネット通販』金園社など。

結果に影響するお金と時間の使い方をせよ

―コンサルタントをされている中で、特に経営者が身に着けていない「お金と時間の使い方」を教えてください。

マインドセットと優先順位の話にはなりますが、得たい結果に大きく影響するところにこそ、お金と時間を使って欲しいと思います。

みなさん、人間ですから好きなことやできることから始めたがるんですね。そうではなく、論理的に考えて結果に大きく影響を及ぼす部分にお金と時間を投資しましょう、とお伝えしています。

結果に大きく影響を及ぼすというのは、例えば
・集客活動にもしっかり目を向けること(第4回参照)
・自分の健康にも気を付ける

などです。

収入が多い方ほど健康に時間とお金を使う傾向にあります。社長や役員なら、会社や顧客に対する責任感もあるため、健康を維持する傾向にあるんですね。

お金……必要なタイミングでちゃんと借り入れすべし

お金についてひとこと言いたいのは、
借入金=悪
無借金経営=善

だと考えてしまっている方が、特に若手のオーナー起業家には多いです。借金が良くないものだと刷り込まれている。しかし種銭を増やして1段ステージを上げないといけないシーンが必ずあります。(あくまで自己責任の範囲ですが)借入金をする勇気を持って実行したほうがいいです。

また、現在は利息が約1%と異常に低いため、今がチャンスです。1%なんてタダみたいなものです。できるときに借り入れしてキャッシュで持っていてもいいくらい。比較的信用度の低い小さな会社でも、1000万円借りるのに2%に達しないくらい低かったりします(2019年9月現在)。

借り入れの勝負どころは2回