国内サービス産業の売上(収入)金額は、2020年調査では前年比 99.2%の1,098兆円とマイナス成長に
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のサービス産業の動向を調査し、業種別の動向や市場規模を明らかにした。
サービス業の売上(収入)金額推移
サービス業の企業数推移
1.調査結果概要
統計法に基づく基幹統計調査として従来から実施されていた、総務省の「サービス産業動向調査」、経済産業省の「商業統計調査」、「特定サービス産業実態調査」の3調査を統合・再編する形で、令和元年(2019 年)より 「経済構造実態調査」が新しく始まった。本調査では2019年、2020年の調査結果から製造業を除いた集計結果を広義のサービス業(=第三次産業)と考え、その売上金額や企業数の推移を算出した。2020年の売上高(収入)金額は、前年比99.2%の1,098兆円と微減で推移した。一方で、企業数は2.5万社増の115万4千社であった。
2.注目トピック
業種別の動向について
サービス業全体では微減ながらも、売上(収入)金額を業種別にみると好不調の差が大きいことがわかる。最も高いのが「電気・ガス・熱供給・ 水道業」前年比3.1%増であり、次いで「情報通信業」と「医療・福祉」の同2.9%増、「不動産、物品賃貸業」の同2.6%増と続いている。 一方、マイナス成長なのは7業種にのぼり、最も減少したのが「生活関連サービス業、娯楽業」の同4.2%減、次いで「金融・保険業」と 「複合サービス事業」の同2.9%減と続く結果となった。
調査要綱
1.調査期間: 2021年10~11月 2.調査対象: 主要サービス産業11分野91市場 3.調査方法: 当社専門研究員による市場調査資料データ編集、ならびに各種文献調査併用 |
<本調査について> 本調査におけるサービス産業とは、下記の11のサービス分野、91市場を対象としている。 ①情報・通信サービス ②ITサービス ③インフラサービス ④運輸・交通関連サービス ⑤医療・介護・保育サービス ⑥教育・学習塾サービス ⑦生活関連サービス ⑧外食サービス ⑨旅行・宿泊関連サービス ⑩レジャー・スポーツ関連サービス ⑪事業所向けサービス |
<市場に含まれる商品・サービス> ①放送、新聞、雑誌・書籍出版、通信(固定電話、移動電話)、インターネットサービスプロバイダー、電子書籍、②eコマース(電子商品取引)BtoC EC、eコマース(電子商品取引)CtoC EC、SNS・無料通話・メッセンジャーアプリ、デジタルコンテンツ配信、ポータル・ネット広告・情報サイト、③電力、ガス、鉄道、航空、④宅配便・メール便、タクシー、高速バス、レンタカー・カーシェアリング、駐車場、引越し、⑤医療、介護・居宅介護サービス、有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅・シニア向け分譲マンション、シニア向け支援サービス、保育サービス、⑥幼児英才教育、学習塾・予備校、資格学校、eラーニング、カルチャーセンター、語学学校、通信教育、自動車教習所、⑦理美容業、エステティックサロン、ヘアケアサロン、クリーニング業、銀行、証券、保険、消費者金融、クレジットカード、不動産仲介業、住宅リフォーム、ホームセキュリティ、結婚関連サービス、フューネラルビジネス(葬祭業)、自動車整備、家事代行、コインランドリー、ペット関連サービス、コインロッカー、収納ビジネス、⑧一般外食店、中食、食品宅配サービス、給食サービス、複合カフェ、⑨旅行業、ホテル・旅館、会員制リゾートクラブ、クルーズ事業、民泊、⑩映画産業、スポーツ/ライブ・エンタテインメント、カラオケボックス、パチンコ(ホール運営)、アミューズメント施設、遊園地・テーマパーク、温浴施設、フィットネスクラブ、ボウリング場、ゴルフ場・ゴルフ練習場、フットサル、⑪リース、広告制作・広告代理業、イベント企画・運営、ディスプレイ業、一般・専門業務受託業、人材サービス、警備保障、ビルメンテナンス業、リネンサプライ、業務用システム・ソフト開発、倉庫業、産業廃棄物処理業、法律・会計事務所、シェアオフィス・コワーキングスペース |
出典資料について
資料名 | 2022 サービス産業白書 |
発刊日 | 2021年11月26日 |
体裁 | A4 670ページ |
価格(税込) | 162,800円 (本体価格 148,000円) |
お問い合わせ先
部署 | マーケティング本部 広報チーム |
住所 | 〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2 |
電話番号 | 03-5371-6912 |
メールアドレス | press@yano.co.jp |
©2021 Yano Research Institute Ltd. All Rights Reserved.
本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社矢野経済研究所に帰属します。
報道目的以外での引用・転載については上記広報チームまでお問い合わせください。
利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。