矢野経済研究所
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国内サービス産業の売上(収入)金額は、2020年調査では前年比 99.2%の1,098兆円とマイナス成長に

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のサービス産業の動向を調査し、業種別の動向や市場規模を明らかにした。

サービス業の売上(収入)金額推移

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サービス業の企業数推移

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1.調査結果概要

統計法に基づく基幹統計調査として従来から実施されていた、総務省の「サービス産業動向調査」、経済産業省の「商業統計調査」、「特定サービス産業実態調査」の3調査を統合・再編する形で、令和元年(2019 年)より 「経済構造実態調査」が新しく始まった。本調査では2019年、2020年の調査結果から製造業を除いた集計結果を広義のサービス業(=第三次産業)と考え、その売上金額や企業数の推移を算出した。2020年の売上高(収入)金額は、前年比99.2%の1,098兆円と微減で推移した。一方で、企業数は2.5万社増の115万4千社であった。

2.注目トピック

業種別の動向について

サービス業全体では微減ながらも、売上(収入)金額を業種別にみると好不調の差が大きいことがわかる。最も高いのが「電気・ガス・熱供給・ 水道業」前年比3.1%増であり、次いで「情報通信業」と「医療・福祉」の同2.9%増、「不動産、物品賃貸業」の同2.6%増と続いている。 一方、マイナス成長なのは7業種にのぼり、最も減少したのが「生活関連サービス業、娯楽業」の同4.2%減、次いで「金融・保険業」と 「複合サービス事業」の同2.9%減と続く結果となった。

調査要綱

1.調査期間: 2021年10~11月
2.調査対象: 主要サービス産業11分野91市場
3.調査方法: 当社専門研究員による市場調査資料データ編集、ならびに各種文献調査併用
<本調査について>
本調査におけるサービス産業とは、下記の11のサービス分野、91市場を対象としている。
①情報・通信サービス
②ITサービス
③インフラサービス
④運輸・交通関連サービス
⑤医療・介護・保育サービス
⑥教育・学習塾サービス
⑦生活関連サービス
⑧外食サービス
⑨旅行・宿泊関連サービス
⑩レジャー・スポーツ関連サービス
⑪事業所向けサービス
<市場に含まれる商品・サービス>
①放送、新聞、雑誌・書籍出版、通信(固定電話、移動電話)、インターネットサービスプロバイダー、電子書籍、②eコマース(電子商品取引)BtoC EC、eコマース(電子商品取引)CtoC EC、SNS・無料通話・メッセンジャーアプリ、デジタルコンテンツ配信、ポータル・ネット広告・情報サイト、③電力、ガス、鉄道、航空、④宅配便・メール便、タクシー、高速バス、レンタカー・カーシェアリング、駐車場、引越し、⑤医療、介護・居宅介護サービス、有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅・シニア向け分譲マンション、シニア向け支援サービス、保育サービス、⑥幼児英才教育、学習塾・予備校、資格学校、eラーニング、カルチャーセンター、語学学校、通信教育、自動車教習所、⑦理美容業、エステティックサロン、ヘアケアサロン、クリーニング業、銀行、証券、保険、消費者金融、クレジットカード、不動産仲介業、住宅リフォーム、ホームセキュリティ、結婚関連サービス、フューネラルビジネス(葬祭業)、自動車整備、家事代行、コインランドリー、ペット関連サービス、コインロッカー、収納ビジネス、⑧一般外食店、中食、食品宅配サービス、給食サービス、複合カフェ、⑨旅行業、ホテル・旅館、会員制リゾートクラブ、クルーズ事業、民泊、⑩映画産業、スポーツ/ライブ・エンタテインメント、カラオケボックス、パチンコ(ホール運営)、アミューズメント施設、遊園地・テーマパーク、温浴施設、フィットネスクラブ、ボウリング場、ゴルフ場・ゴルフ練習場、フットサル、⑪リース、広告制作・広告代理業、イベント企画・運営、ディスプレイ業、一般・専門業務受託業、人材サービス、警備保障、ビルメンテナンス業、リネンサプライ、業務用システム・ソフト開発、倉庫業、産業廃棄物処理業、法律・会計事務所、シェアオフィス・コワーキングスペース

出典資料について

資料名2022 サービス産業白書
発刊日2021年11月26日
体裁A4 670ページ
価格(税込)162,800円 (本体価格 148,000円)

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