Jラボ
(画像=wladimir1804/stock.adobe.com)

週は、三菱電機の30年以上にわたる検査不正という
衝撃的なニュースが流れました。
伝統と信用のある大企業でも起こってしまう不正。
多くの経営者様が、改めて自社のマネジメント体制を見直したことと思います。

そこで今回は、ISOなどの認証取得に使える補助金の特集です。
不正を未然に防ぐには、なによりもマネジメント体制の整備が一番。
どうせやるなら補助金をもらいつつ、
国際的な信用力向上につながる認証取得を目指してみませんか?

ISO等認証取得補助金(高崎市)

高崎市の中小企業が使える補助金です。
ISOシリーズのみならず、エコアクション21、エコステージ、KESも対象で、
取得のための取り組みに要したコンサルタント料が最大70万円が貰えます。

工業振興支援事業補助金(ISO等認証取得等事業)(水戸市)

水戸市の製造業・情報サービス業者がつかえる補助金です。
ISOのほか、JISやハサップなどの認証取得に使えます。
最大20万円が受け取れます。

高度電子機械産業国際認証取得奨励金(宮城県)

宮城県の中小企業がつかえる補助金です。
「半導体・エネルギー」「航空機」「医療・健康機器」の3分野で、
グローバルな活躍が期待される企業に対し、
ISO13485,JISQ9100やNadcapの認証取得に必要な経費が、
最大100万円補助されます。

自社のマネジメント体制は客観的な評価が難しく、
うまくいっている会社ほど、
思わぬ落とし穴に気づかないというケースも多々あります。
その意味でも、国際規格の取得は有意義なものです。
補助金を活用して徹底的に見直すことで、
事故を未然に防ぐとともに、
いつでも国際的な市場を相手できる武器を手に入れましょう。