ふるさと納税

年末にも差し掛かり、経営者は決算の目途が立った頃。 もし、今年所得税がやや高くなりそうであれば、年末ぎりぎりまで行える「ふるさと納税」を試してみてはいかがだろうか。

ふるさと納税は、支払いを12月31日までに終わらせ(振込の場合は30日)、ふるさと納税を行ったことを届け出る「ワンストップ特例制度」を1月10日までに終わらせることができれば間に合う。

ふるさと納税と言えば、米や果物、牛肉などのイメージが強いが、その土地ならではの工芸品や地方の活性化にもつながる商品など年々バリエーションも増している。

THEOWNER編集部では、ふるさと納税の申し込みサイト「ふるさとチョイス」(https://www.furusato-tax.jp)を運営する。株式会社 トラストバンクの飯田氏にお話を伺い、高所得者におすすめの特別なふるさと納税を金額別にピックアップした。

寄付額11万円 岐阜県関市:特製切付包丁 瑞雲 2本セット

ふるさと納税

特製切付包丁 瑞雲 2本セット (ペティナイフ、三徳) 木鞘付き

刃物の街として知られる関市の返礼品は地元「関兼次刃物」から包丁セット。
関兼次刃物は700年にわたる日本刀づくりの技が継承されており、「折れず、曲がらず、よく切れる」という特徴を持つ日本刀の機能性を兼ね備えた抜群の切れ味が特徴。
日本刀を思わせる独特の波紋が、特別な包丁であることを演出してくれる。

寄付額35万円  静岡県伊豆市:修善寺温泉【あさば】宿泊券

ふるさと納税

修善寺温泉【あさば】宿泊券(2名様)

静岡県伊豆市の返礼品は、修善寺温泉を代表する名旅館「あさば」の宿泊券。
館内は数寄屋造りの客室が16室のみとコロナ禍でも安心なプライベートな空間で過ごすことができる。
もちろん、530年の伝統を誇る極上のホスピタリティと四季折々料理で愉悦のひと時を楽しむことができるだろう。

寄付額50万円 兵庫県加古川市:「肉職人川村さん」の出張お料理プラン

ふるさと納税

家族で楽しめる「肉職人川村さん」の出張お料理プラン(オーダーメイド対応)

神戸のお隣にある加古川市からは全国的にも珍しい「会いに行く返礼品」を用意。
同市にある極上の牛肉を取り扱う精肉店 兼 デリカッセン「和牛うらい」のビストロシェフでもある肉職人川村氏が寄付者の自宅を訪問し、家庭のキッチンで調理する 完全オーダーメイドの出張料理プランを堪能できる。

寄付額80万円 福島県坂井市:海産物+季節のケーキ定期便

ふるさと納税
(ふるさとチョイスhttps://www.furusato-tax.jp/)より

【12ヶ月連続お届け】 「越前三国 旬のお届け便」+季節のケーキ定期便

福島県坂井市の返礼品は、同市にある魚屋「たけ庄」と「Patisserie Sourire」の2企業のコラボレーションにアイテム。

毎月1回、最高級の越前ガニや海産物を取り扱う魚屋「たけ庄」が目利きしたその時々の旬の魚介セットとフルールのフルーツを贅沢にトッピングした季節のケーキが届けられる。

魚介セットは、なべ物や刺身といった具合に届いてからすぐ食べられるのもうれしい。

寄付額100万円 銀座英國屋オーダースーツ仕立て補助券

ふるさと納税
(ふるさとチョイスhttps://www.furusato-tax.jp/)より

埼玉県北本市:【5年有効】銀座英國屋オーダースーツ仕立て補助券

江戸時代には中山道の宿場町として栄えた埼玉県北本市の返礼品は、歴代上の偉人にも愛された 「銀座英國屋」のフルオーダースーツ。
テーラーと対話を重ねながら自分だけのスーツを誂えることができる特別な返礼品だ。

銀座英國屋のオーダースーツの真髄その着心地にあるといわれている。
オーダースーツの技術が最も現れる肩回りの本縫いを熟練の職人が手縫いで仕上げることで人によって異なる体の特徴を調整し、見事なまでにフィットする肩まわりへ仕上げていく。自分の体にジャストフィットし、長時間着用しても肩が凝ることがなくストレスを感じることもない。

英國屋では後進への手縫いの技術を伝える取り組みも行っている。
寄付を行うことで、世界で自分だけの1着を誂えることができるほか、日本でその数を減らしつつあるテーラー文化を守ることにもつながっていく。

ふるさと納税で寄付者の意思を行政に反映する

ふるさとチョイスは、現在、1500団体を超える自治体(全国自治体数:1788自治体)が参画(2020年5月時点)。26万点の品がふるさとチョイスに掲載されている。
また、寄付先も子育て支援、高齢者介護、環境保全、伝統の保護など、寄付金の使い道から寄付先となる自治体が選べるようになっている。

また、2015年4月から自治体から寄付金の使い道を報告できる「自治体からの使い道情報」の機能が加わり、より、寄付金の用途がわかりやすくなった。

2020年はコロナウィルスによる影響で様々な地方、業界が打撃を受け、旅行に利用できるチケットや宿泊券なども増えた。
ふるさと納税は節税だけではなく、地方の応援や活性化にもつながる。
地方を活性化、元気にさせる有効な手段として考えてみてもよいかもしれない。