ウェビナー当日の模様を無料で公開

過去開催されたウェビナーの動画アーカイブを無料で公開しております。

登壇者のご紹介

今回は、業界の変化を見据えて、同業界の大手とのM&Aをされた、元吉原燃料店 代表取締役社長 吉原様をゲストにお招きして、お話を伺いました。

吉原燃料店 吉原燃料店 吉原燃料店
吉原燃料店
元 株式会社吉原燃料店 代表取締役社長  吉原祐司様
株式会社吉原燃料店様は1962年設立。埼玉県西武地区・東京都下を中心に、長年にわたりプロパンガスの販売をされていました。3代目社長 吉原祐司様は、電力自由化を控え、自社単体での電力の販売や、業務提携などを検討されましたが、困難だと判断。「力のある会社と組みたい」と考え、「ガスワン」ブランドでプロパンガスを販売し、家庭用・医療用・工業用と幅広く展開している、埼玉県さいたま市に本社を構える株式会社サイサンと、2016年M&Aを実施しました。

吉原燃料店
株式会社日本M&Aセンター 経営者支援部 大澤卓也
大手経営コンサルティング会社にて小売・IT企業のプロジェクトを経験。その後、独立系M&Aブティックにて、中小企業から大手企業まで様々な案件を成約に導く。当社入社以降、中小企業の譲渡案件を中心に累計30件超のM&Aに関与。

動画の内容

・売上4億の企業が、なぜ売上500億超の大企業のグループ会社になったのか?
・息子が社内にいる中で、なぜ第3者承継を考えたのか?
・婿養子という立場で、家業を第3者に承継する。
 どのようにして、親族の理解を得たのか?
・現在、会社の状況は?社長は何をされているのか?

こんな方にオススメです!

①後継者不在で、事業承継に関心がある方
②会社を存続・発展させるM&Aについて興味がある方
③会社のこれからの指針を考えるうえで、ヒントを得たい方

アーカイブ動画