EC人材に適した人の特徴

ECサイトの運営は、実店舗とは異なる特性を持ち、人によって向き不向きがあります。EC人材に適した人の特徴は、おもに以下が挙げられます。

  • ユーザーファーストを意識できる

  • トレンドを追うのが苦ではない

  • Web上でも問題なくコミュニケーションをとれる

  • 行動力や積極性がある

  • データ分析や解析が得意である

人材確保を検討している場合は、ECに適した人材の特徴を理解しておきましょう。

ユーザーファーストを意識できる

ECサイト運営において重要なのが、ユーザーファーストを意識できるかです。ユーザーが何を求めているのか、どのような情報に興味を持つのかを理解し、ニーズに応えるための施策を立案・実行できる人材が求められます。

たとえば、商品の探しやすさ、情報のわかりやすさ、購入手続きのスムーズさなどを考え、実行に活かせるかが重要です。ユーザーの視点に立ち、共感力を持ってサイト運営に取り組むことで、顧客満足度を高め、売上向上を実現できます。

トレンドを追うのが苦ではない

EC市場は常に変化しており、消費者のニーズや技術的なトレンドも迅速に移り変わるため、トレンドに合わせた施策やデザインを取り入れられるかが大切です。トレンドを追いかけるのが苦ではなく、むしろ楽しみながら情報収集を行い、新しいアイデアを積極的に提案・実行できる人材は、貴重な人材といえるでしょう。

Web上でも問題なくコミュニケーションをとれる

ECサイトの運営は、社内はもちろん外部の制作会社、広告代理店などともコミュニケーションを取らなくてはなりません。対面だけでなく、オンライン会議ツールやチャットツールなどを効果的に活用し、円滑なコミュニケーションを取れる人材が適しています。

特にWeb上でメインとなるテキストベースでのやり取りでは、誤解を生じさせない明確でわかりやすい表現力が求められるでしょう。

行動力や積極性がある

ECサイト運営においては、データ分析の結果や市場の変化を迅速に捉え、仮説を立て、実行に移す行動力と積極性が重要です。さらに施策を実行し、効果を検証しながら改善を繰り返していく、いわゆるPDCAサイクルを効率的に回せる人材が求められます。

指示待ちではなく、自ら課題を発見し、積極的に施策を提案・実行できる人材がECサイト運営では重宝されるでしょう。

データ分析や解析が得意である

ECサイトの運営においては、売上データやアクセスログ、顧客データなどさまざまなデータを分析し、結果に基づいてサイトの改善策やマーケティング戦略を立案・実行しなくてはなりません。感覚的な判断に頼るのではなく、過去のデータに基づいて客観的な意思決定を行える人材が、EC人材に適しています。