EC人材を確保する手段

ECサイトの人手不足を解消し、売り上げ向上を目指すには、適切な人材を確保する必要があります。EC人材を確保するおもな手段は、以下のとおりです。

  • 自社で人材を採用する

  • 社内人材を育成する

  • 専門企業やフリーランスに外注する

コストやメリット、デメリットを踏まえ、自社に合った手段を選びましょう。

自社で人材を採用する

ECに関する専門知識やスキルをすでに持った人材を採用すると、即戦力を確保できます。中途採用であれば、経験豊富な人材を比較的早く迎え入れることが可能です。一方、新卒採用は、将来性のある人材を育成できる可能性があります。

しかし、いずれの採用方法においても、求人広告の掲載費、採用活動に関わる人件費など採用コストがかかります。

また、EC業界は人材の流動性が高く、せっかく採用した人材が早期に離職してしまうリスクも考慮しなくてはなりません。採用後の定着率を高めるための施策もあわせて検討することが重要です。

社内人材を育成する

現在在籍している社員のなかに、EC業務に興味や適性を持つ人材がいる場合、社内育成は有効な手段です。外部から即戦力を採用するよりもコストを抑えられる可能性があります。

しかし、ECに関する知識やスキルを習得させるためには、研修期間や教育プログラムの導入など、時間とコストがかかります。そのため「すぐに戦力となる人材が欲しい」場合には、社内育成はおすすめできません。

社内人材を育成するには、長期的な視点で人材育成に取り組み、育成期間中の業務をカバーできる体制も同時に整えましょう。

専門企業やフリーランスに外注する

ECサイトの人手不足を早急に解消したい場合には、EC運営の代行をしている専門企業や、ECに特化したスキルを持つフリーランスに業務を外注するという選択肢があります。必要な時に必要なスキルを持つ人材を活用できるため、採用コストや育成コストを抑えられます。

また、自社にノウハウがない分野の専門知識や最新トレンドを取り入れられるのもメリットです。ただし、外注には費用がかかるため、費用対効果を検討する必要があります。