人手不足がもたらす影響・リスク

ECサイト運営が人手不足になると、以下のような影響やリスクをもたらします。

  • ECの売上が増加できない

  • 担当者の疲弊と長時間労働

現状、人手不足でマイナスな影響を受けていなくても、のちにトラブルが発生する可能性もあります。人手不足がもたらす影響やリスクを詳しく見ていきましょう。

ECの売上が増加できない

ECサイトの成長には、売り上げ向上や認知拡大などさまざまな施策が不可欠です。しかし、人手不足の状態では、サイトのデザイン改修や、顧客体験向上のための施策などに十分な時間と労力を割けません。

競合他社が新しいマーケティング戦略や販促キャンペーンを展開するなかで、人手不足を理由に後れを取ってしまうリスクがあります。SNSを活用した情報発信やSEO対策といった、本来であれば積極的に取り組むべき施策も「日々のサイト運営で手一杯」という状況では、後回しになってしまいがちです。

必要な改善や新たなチャレンジができないままでは、売上を伸ばす機会を逃し、ECサイトの成長が頭打ちになってしまうケースも少なくありません。

担当者の疲弊と長時間労働

ECサイトの人手不足は、担当者への業務負荷を増大させ、疲弊と長時間労働を招く大きな要因となります。1人当たりの担当業務範囲が広がると、サービス残業や休日出勤が常態化する恐れがあります。

注文の集中による出荷数の大きな変動や、配送キャリアや予約注文などの組み合わせによる条件の注文の処理など、ECならではの複雑な作業が多く発生することがあります。このような労働環境は、従業員のモチベーション低下や生産性の低下、最終的には離職へとつながる可能性が高いため、注意が必要です。

実際のお悩みの声はこちらの取材記事でお読みいただけます。

EC人材が不足する理由とは?人手不足を解消するための対策も紹介
【関連記事】【futureshop×LOGILESS】毎日の手作業がゼロに!受注〜出荷を自動化、注文集中でも止まらない体制に
2025-05-15

ミスの増加とサービス低下

ECサイトが人手不足に陥ると、確認漏れや入力ミス、梱包・発送ミスなどのヒューマンエラーが発生しやすくなります。

また、顧客からの問い合わせへの対応が遅れたり、不適切な対応をしてしまったりする可能性も高まり、結果としてユーザーの満足度を大きく低下させる要因となります。サービスの質の低下は、顧客離れを招き、売上にも悪影響を及ぼします。

さらに、このような状況をストレスに感じたスタッフが退職してしまうと、さらなる人手不足につながり、業務が回らなくなるという悪循環に陥る可能性もあるでしょう。サービスの質を維持し、顧客満足度を高めるためには、適切な人員配置が重要です。