人材確保以外の業務改善策
ECサイトの人手不足を根本的に解決するためには、新たな人材の確保だけでなく、既存の業務プロセスを見直し、効率化を図ることも重要です。人材確保以外の改善策は、以下が挙げられます。
-
ECプラットフォームの活用
-
業務の自動化で生産性向上
-
社内スタッフの育成とスキル共有
円滑にECサイトを運営するため、人材確保と合わせて検討しましょう。
ECプラットフォームの活用
豊富な機能を利用できる高機能なECプラットフォームへの乗り換えを検討することは、人材不足の解消策としてかなり重要です。初期段階から豊富な機能を利用できるプラットフォームを選択することで、少人数でも高度なEC運営が可能になります。
機能が不足しているプラットフォームでは、必要な機能を追加開発したり、外部ツールと連携させたりする際に多くの手間と時間がかかり、結果として人的リソースを圧迫します。
futureshopでは、標準機能だけで豊富なマーケティング施策まで実行可能です。futureshopについて詳しく知りたい方は、以下ページもご覧ください。

業務の自動化で生産性向上
日々のECサイト運営には、繰り返し発生する定型的な業務が多く存在します。これらの業務を自動化することで、コア業務に専念できます。
たとえば、受注確認メールの自動送信設定、在庫管理システムの導入など、人が対応しなくて済む仕組みを構築するのがおすすめです。
近年では、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やさまざまなクラウドサービスが登場しており、中小企業でも比較的容易に業務の自動化を実現できるようになっています。
社内スタッフの育成とスキル共有
新たな人材の採用が難しい状況下では、既存の社内スタッフのスキルアップを図ることで、EC運営全体の戦力を強化できます。特定の業務が特定の社員しか担当できない属人化された状態は、担当者が不在になった際のリスクを高め、業務効率を低下させる要因となります。
そのため、情報共有を徹底して業務手順のマニュアル化を進め、誰でも一定レベルの業務を遂行できる体制を構築することが重要です。社内勉強会や外部セミナーへの参加支援などを通じて、EC運営に必要な知識やスキルを継続的に学べる環境を整備することも大切です。
futureshopでは、ECサイト運営に必要な知識を身につけられる「futureshopアカデミー」を開催しています。futureshopアカデミーについて詳しく知りたい方は、以下ページもご覧ください。
