矢野経済研究所
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全世代の健康課題に応えるニュートリション(栄養)食品市場の伸長を予測

~在宅高齢者向けの在宅配食サービスや栄養補給食品、若年・中年層のセルフケア食として完全栄養食やパーソナライズフードに注目~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のニュートリション市場を調査し、セグメント別の市場動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

ニュートリション国内市場規模(9市場計)推移・予測

ニュートリション国内市場規模(9市場計)推移・予測
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1.市場概況

少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。

本調査では、健康の維持増進や健康寿命の延伸を目指すための製品として、育児用ミルク・ベビーフード、完全栄養食、パーソナライズフード、経口補水液、病者食(調理品・加工食品)、在宅配食サービス、高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)、介護食(嚥下食・咀嚼困難者食)、流動食の9市場を対象とした。9市場から構成される2023年度のニュートリション国内市場規模を前年度比104.3%の1兆1,297億円と推計した。
内訳をみると、病院における調理品(給食)が主力の病者食市場が大きなシェアを占めているものの、在宅高齢者の増加を背景として、在宅配食サービス市場や補食(おやつ・デザート)としての利用機会が多い高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)市場が拡大している。また、人々のライフスタイルが多様化するなかで、完全栄養食やパーソナライズフードなどの新興市場も成長している。
なお、主に高齢者向けの市場(病者食、在宅配食サービス、高齢者向け栄養補給食品、介護食、流動食)において、複数の市場にまたがる製品やサービスが存在すること、同一市場の中で調理品(給食)と加工食品を区分している場合も加工食品を使用した調理品が存在することから、それらを明確に区別して市場規模を算出することは困難である。そのため、ニュートリション市場規模は一部重複する形で算出している。

2.注目トピック

パーソナライズフード市場

パーソナライズフード市場※は2010年代後半に立ち上がった新しい市場であり、現状はスタートアップ企業が中心で、ベビーフード(離乳食、幼児食)や嗜好品(コーヒー、菓子等)、健康維持・増進を目的とした食事などを、主としてサブスクリプション形式(定期購入型)で提供している。
パーソナライズフードによるユーザーの嗜好や気分、成長・健康状態に合わせて個別最適化した食事(食品)を提供するという潮流は、新しいテクノロジーへの関心や社会貢献意識が高いとされる若年層に支持されるだけでなく、多忙な共働き・子育て世帯のニーズを捉え、将来的には高齢者食での活用も期待されている。

※パーソナライズフード市場とは
パーソナライズフード市場は、顧客の趣味・嗜好やライフスタイル、体質、アレルギー、健康状態、改善目標(ダイエットやボディメイク等)などに合わせて、個別最適化した食品や飲料を提案・提供するサービスである。
本調査におけるパーソナライズフード市場は基本的に調理・加工済みで、そのまま食べる(飲む)ことができる(喫食にあたって温める、水を加える等の簡単な作業を必要とするものは含む)ものを対象としており、ホール(素材のまま)の生鮮食品や調理・加工を必要とする食材、健康食品(サプリメント)、ペットフード等は含まない。

3.将来展望

ニュートリション市場では、国が在宅医療・在宅介護を推進しており、食事についても自宅で安心して必要な栄養素をまかなうことが出来るように、在宅配食サービスや栄養補給食品(低栄養予防食)などの需要が拡大する見込みである。
一方で、若年層や働く世代はライフスタイルが多様化し、個々の健康課題に合わせて手軽にセルフケアできる製品やサービスを志向しており、完全栄養食市場やパーソナライズフード市場が引き続き成長する見通しである。
このようなことから、ニュートリション国内市場規模(9市場計)は、2025年度には1兆1,924億円に成長し、2030年度には1兆3,357億円まで拡大すると予測する。

調査要綱

1.調査期間: 2025年1月~3月
2.調査対象: ニュートリション関連企業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話による調査、ならびにアンケー ト調査併用
<ニュートリション市場とは>
本調査におけるニュートリション市場は、①育児用ミルク・ベビーフード市場、②完全栄養食市場、③パーソナライズフード市場、④経口補水液市場、⑤病者食(調理品・加工食品)市場、⑥在宅配食サービス市場、⑦高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)市場、⑧介護食(嚥下食・咀嚼困難者食)市場、⑨流動食市場の9市場を対象とし、ベビーフードは小売金額ベース、その他の市場は事業者売上高ベースで算出した。
<市場に含まれる商品・サービス>
育児用ミルク・ベビーフード、完全栄養食、パーソナライズフード、経口補水液、病者食(調理品・加工食品)、在宅配食、高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)、介護食(嚥下食・咀嚼困難者食)、流動食

出典資料について

資料名2025年版 ニュートリション市場の将来展望 ~現代人の健康課題に応える食と栄養~
発刊日2025年03月26日
体裁A4 197ページ
価格(税込)165,000円 (本体価格 150,000円)

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