株式会社クロス・マーケティンググループ(3675)は、Coum株式会社(東京都港区)の子会社化を目的とした株式譲渡契約を締結することを決定した。
クロス・マーケティンググループは、デジタルマーケティング事業、データマーケティング事業、インサイト事業を行っている。 Coumは、戦略・企画を中心とした総合コンサルティング事業と各種DXの支援事業を展開している。
目的
Coumは、大手クライアントを中心に直接取引を行っており、各案件のカウンターパートも経営企画部門や事業責任者など重要な意思決定に関与するポジションに就いている担当者が多数を占めている。
今後、グループとして重点的に取り組んでいきたい領域である、上流の経営戦略やマーケティング戦略における課題解決に対して、ノウハウを有していることがCoumの強みである。
また、上流の戦略・企画だけでなく、サイト制作やツールの利活用支援といった実行フェーズまでをカバーしており、クロス・マーケティンググループが目指す「マーケティングDXパートナー」への進化に向けてシナジーを発揮できるとの考えに至り、本件M&Aを決定した。
株式の状況
異動前の所有株式数 | 0株(議決権の数:0個)(議決権所有割合:0.0%) |
取得株式数 | 196株(議決権の数:196個) |
取得価額 | 非開示 |
異動後の所有株式数 | 196株(議決権の数:196個)(議決権所有割合:100.0%) |
日程
契約締結日:2025年5月30日 株式譲渡実行日:2025年6月20日