
個人向けオートリース車両保有台数は2027年3月末には約100万台と予測
~商品・サービスラインアップの拡充や認知度向上を受け、個人向けオートリース・自動車サブスクサービスは堅調に推移~
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)は、国内の個人向けオートリース市場(自動車サブスクリプションサービス含む)の調査を実施し、現況や参入企業の動向、および将来展望を明らかにした。
個人向けオートリース車両保有台数の推移と将来予測

1.市場概況
一般社団法人日本自動車リース協会連合会によると、2024年3月末(2023年度末)時点の国内の個人向けオートリース車両保有台数は前年同期比115.4%の67万1,404台であった。オートリース市場全体の8割超を占める法人向けが横ばいから微増傾向である一方、個人向けの順調な拡大がオートリース市場全体の成長を牽引している。
個人向けオートリースは中途解約が可能なプラン・オプションをはじめとする商品ラインアップの拡充や、自動車メーカー系事業者によるサブスクリプション(以下、サブスク)専用グレードの発売など、参入事業者間の競争が激しくなっている。一方、一部事業者では、契約満了車両が増加してきており、リース契約の継続率の向上といった課題も浮き彫りとなっている。
2.注目トピック
個人向けオートリース・サブスクユーザーの実態を調査
2025年2月に全国の個人向けオートリース・自動車サブスクサービスの利用者、20代から60代までの男女400名に対するインターネットアンケート調査を実施した。
同調査結果によると、利用者の契約店舗はメーカー系ディーラーが最も大きな割合を占め、インターネットによる契約は前回調査(2023年3月)時から増加傾向を示した。
また、個人向けオートリース・自動車サブスクサービスの利用者が拡大を続ける一方で、契約方式及び残価率(単数回答)については、「把握していない」という回答が大半を占めたことは、残価清算に関するトラブルにつながる懸念事項と捉えられる。
その他、個人向けオートリース・自動車サブスクサービスの利用理由(複数回答)については、「税金支払いや車検など、車に関する手続きが楽になる」や「初期費用が抑えられる」、「月々の支払額が均等になり、支出を管理しやすい」といった回答が上位に挙がっていることから、ユーザーの多くは金銭面でのメリットや手間の解消を目的にサービスを利用している様子が窺える。
3.将来展望
2024年度は、国の型式指定の申請に伴う認証試験での不正問題の長期化や、一部車種での納期遅れなどの影響を踏まえ、2025年3月末(2024年度末)の国内の個人向けオートリース車両保有台数を75万6,000台(前年同期比112.6%)になると見込む。
さらに、今後の新車販売状況、車両購入時のリース化比率、リース契約期間など複数の要素を考慮し、2027年3月末(2026年度末)時点の国内の個人向けオートリース車両保有台数は約100万台になると予測する。
調査要綱
1.調査期間: 2025年1月~3月 2.調査対象: 個人向けオートリース参入企業 (専業系、信販系、自動車販売・整備系、石油元売り系、IT系、自動車メーカー系) 3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電子メール・電話によるヒアリング、インターネットアンケート調査、ならびに文献調査併用 |
<個人向けオートリース市場とは> オートリースは、ユーザーが自身で指定した車両をリース会社に代理購入してもらい、それを賃借する契約である。法人企業を中心顧客として市場は拡大を続けてきたが、近年は一般消費者(個人事業主含む)を対象にした「個人向けオートリース」市場も順調に拡大している。また、商品仕様やコンセプトが類似する「自動車サブスクリプションサービス」といった名称でのサービスラインアップも存在している。 なお、個人向けオートリース車両保有台数につき、2019年3月末~2024年3月末実績値は一般社団法人日本自動車リース協会連合会データより引用、2025年3月末見込値、2026年3月末予測値、2027年3月末予測値は矢野経済研究所算出値である。 |
出典資料について
資料名 | 2024年版 個人向けオートリース市場の現状と展望 |
発刊日 | 2025年03月27日 |
体裁 | A4 142ページ |
価格(税込) | 132,000円 (本体価格 120,000円) |
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