
モスバーガーを展開するモスフードサービスは、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)において、3月19日~5月中旬まで「新とびきりトマト&レタス ~和風ジンジャーソース~」を期間限定で発売する。同時に“新とびきり”シリーズのパティが2枚になった“ダブル”も販売を開始する。同じく、「熱々(あつあつ) よもぎボール ~粒あん~」を期間限定で発売する。また、3月19日から「まぜるシェイク 出雲(いずも)の抹茶」を定番商品として発売する。3月12日に行われた「モスバーガー 2025年度商品方針発表会」では、新商品を含めた同チェーンの今年度の商品方針について発表した。

「物価上昇を受けて、価格に見合う品質を消費者がより求めるようになった」と、モスフードサービス 社長 中村栄輔氏が挨拶。「昨年は、日本文化や日本食を意識した商品展開と商品価格のグラデーション化に取り組んできた。昨年3月に販売開始した“新とびきり”シリーズは、国産牛を100%使用したパティのプレミアム価格帯の設定ながらも、約1年間でシリーズ累計1600万食以上を売り上げた」と、同社においてモスバーガー、テリヤキバーガーに次ぐヒット商品であったと目を細める。「今年も、消費者から支持される高付加価値商品を育成していく」と、品質の高い商品で、外食で得られる満足感や幸福感を消費者に与えていくと訴えた。

次に、同 上席執行役員 マーケティング本部長 千原一晃氏が、今年度の商品方針を発表した。「旬の彩りで、みんなの心と時間が豊かになる食体験を提供し、“和ごころエンジョイ層”に訴える商品を展開していく。この和ごころエンジョイ層は、日本文化と日本食が好きな人と定義し、高付加価値化や来店頻度向上、物販カテゴリ強化などで、ファンの創出と常連化を目指す」と、和ごころエンジョイ層に響く商品を展開していくと意気込む。「高付加価値化においては、レギュラー価格帯、プレミアム価格帯、超プレミアム価格帯の3つの価格帯を設定。その中でもプレミアム価格帯の『新とびきり』シリーズは累計1600万食を突破するなど、新たな看板商品として好調に推移しているだけに、この価格帯の商品を強化していく。来店頻度向上では、ティー、ディナーの品揃えをさらに強化していくことで、ランチに突出していた来店者数をティー、ディナーの時間帯にも足を向けてもらう商品を展開する。その他に、TV-CMを中心としたマスマーケティングだけでなく、消費者それぞれに合わせたOne to Oneマーケティングも行うことで、最適なコミュニケーションを図っていく」と、具体的な施策について説明した。「また、物販カテゴリーも強化することで、モスバーガー以外での接点強化も図る」と、様々な場面で同社の商品をアピールしていく考えを示した。

「春のキャンペーンについては、新生活の疲れにパワーチャージしてもらうべく、頑張る社会人に向けたキャンペーンを実施する」と、新しい生活の門出にふさわしい商品をラインアップするとのこと。「新商品として、プレミアム価格帯である『新とびきり』シリーズから、『新とびきりトマト&レタス~和風ジンジャーソース~』を発売する。明日への活力を生み出す商品で、見た目も鮮やかで味のバランスも良いハンバーガーとなっている」と、野菜と肉を生姜ソースで楽しむ新商品について紹介した。

そして、同 商品本部 商品開発部 グループリーダー 大久保歌寿氏が新商品の詳しい内容について説明した。「『新とびきりトマト&レタス ~和風ジンジャーソース~』は、女性人気の高い生姜を採用した。香り高い国産生姜のジンジャー醤油ソースになっている。国産牛100%使用のパティで、野菜もしっかりと感じられるハンバーガーとなっている」と女性にも楽しめるメニューだとアピールする。

「“新とびきり”シリーズの発売当初から要望の多かった、パティを2枚使用した“ダブル新とびきり”も新発売する」と、ちょっとした贅沢をしたいときにもおすすめな、肉本来のおいしさを存分に味わえるボリューム満点のバーガーも展開すると教えてくれた。

「『熱々(あつあつ)よもぎボール ~粒あん~(3個入り)』は、台湾のナイトマーケットの定番菓子『QQボール』をアレンジした。手軽につまめるスイーツ感覚のサイドメニューとなっている。外はパリッと、生地はもっちり食感になっている。中には、北海道産あずきを使ったあんが入っている」と、まん丸な形と食べやすいサイズ感で、一口食べると香り豊かなよもぎとあずきの優しい甘さが広がると紹介した。

「『まぜるシェイク 出雲(いずも)の抹茶』は、鮮やかな緑色と甘みのある島根県出雲市産の茶葉を使用。桃翠園がこの商品のために抹茶をブレンドした。抹茶の豊かな香りと程よい渋味が感じられるシェイクとなっている」と、2019年からは、日本各地の“抹茶”をソースに使用した「まぜるシェイク」を定番商品として販売しており、今回は島根県出雲市産の抹茶を使用したまぜるシェイクになっていると説明した。

新商品発売に合わせ、3月12日~3月23日までモスバーガー公式Xにおいて、「新とびきりトマト&レタス ~和風ジンジャーソース~」をリアルに再現したアロマディフューザー「トマレタジンジャーアロマ」が抽選で10名に当たるプレゼントキャンペーンを実施する。さらに、同キャンペーンの参加者全員に、「新とびきりトマト&レタス ~和風ジンジャーソース~」をお得に楽しめるクーポンのプレゼントも行う。

また、3月19日から、15時以降限定のスイーツとして「ふんわりスフレパンケーキ<メープルシロップ>」を、全国のモスバーガー店舗(「モスバーガー&カフェ」を含めた一部店舗除く(「モスバーガー&カフェ」では「ふんわりスフレパンケーキ」の販売は終了し、「プレミアムスフレパンケーキ バターで味わうふわしゅわスフレ」を販売している)で新発売する。ふんわりとした食感とカナダ産100%のメープルシロップの甘さが特徴の、シンプルで飽きの来ないパンケーキとのこと。ドリンクセットも選べるほか、テイクアウト限定の冷凍品も販売する。
[小売価格]
新とびきりトマト&レタス ~和風ジンジャーソース~:670円
ダブル新とびきりトマト&レタス ~和風ジンジャーソース~:960円
ダブル新とびきりチーズ ~北海道チーズ~:980円
熱々(あつあつ) よもぎボール ~粒あん~(3個入り):260円
まぜるシェイク 出雲(いずも)の抹茶:Sサイズ 350円/Mサイズ 430円
ふんわりスフレパンケーキ<メープルシロップ>:520円 ※イートイン専用
(すべて税込)
[発売日]3月19日(水)
モスバーガー=https://www.mos.co.jp