サンスターグループ(以下サンスター)は消費者の環境配慮製品に対する意識を把握するため、20歳から69歳の一般男女1000名を対象に調査を実施した。その結果、半数の人(53.6%)は環境問題に関心を持っており、関心の有無に関わらず約8割(84.8%)と多くの人が環境のために何らかの行動をとっていることがわかった。また、様々なカテゴリにおける環境配慮製品の購入経験を聞いたところ、日用品は3人に1人が購入経験があるという結果になった。そのなかで、最も環境に悪いと感じるときは「捨てるとき(32.7%)」と回答する人が多く、その理由として廃棄する容器・包装材の「プラスチック」ごみの削減や「リサイクル」への関心が高いという声があがっていた。
環境問題について、半数の人(53.6%)は環境問題に関心を持っていた。関心がある問題として、「地球温暖化・気候変動」を選択した人が最も多く約7割(74.8%)を占めた。
環境のためにとっている行動として、全体では約8割(84.8%)もの人が環境のために行動していると回答。環境問題に関心がないと回答した人でも、約7割(69.4%)もの人が環境のために行動をとっていた。
環境配慮製品購入意向について、3人に2人(65.5%)もの人が、環境配慮された日用品を「購入したことがある」「購入したことはないが、今後購入してみたい」と回答した。そのうち、環境に配慮した製品を買ったことがあるカテゴリー上位は「食品(42.0%)」、「家電(34.4%)」、「日用品(33.1%)」、「飲料(33.0%)」。
環境配慮した日用品の購入について、4%の人は価格が高くても環境配慮されたものを購入したいと考えているものの、半数(52.3%)の人は同価格であれば、環境配慮された製品を購入したいと回答した。
日用品が環境に悪いと感じるときは、日用品を使用する際、「捨てるとき(32.7%)」に最も環境に悪そうだと感じる人が多い。年齢別にみると、20代30代の人が50代60代に比べ、購入時から環境に悪そうと感じる傾向がある。
日用品の包装・容器については、「詰替えができるか(38.5%)」、「分別のしやすさ(32.7%)」、「捨てやすさ(31.6%)」、「リサイクルできるか(29.6%)」が3割近くの人が気にしていた。
[調査概要]
対象エリア:全国
対象者:20歳~69歳の男女1000名(性年代均等割付)
調査期間:10月5日
方法:インターネット調査
サンスター=https://jp.sunstar.com