サントリー、「パーフェクトサントリービール」の中味・パッケージをリニューアルし「同〈黒〉」を数量限定発売
「パーフェクトサントリービール」

サントリーは、「パーフェクトサントリービール」を12月製造分からリニューアルし、順次発売する。また、「同〈黒〉」を来年2月12日から数量限定発売する。

「パーフェクトサントリービール」ブランドは、“力強い飲みごたえ”と糖質ゼロ(食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としている)による“爽快な後味”を実現し、本格ビールのおいしさと機能を両立した商品となっている。食事との相性の良さに好評を得ている。

今回は、ビール好きの人により一層楽しんでもらえる中味、独創的なパッケージにリニューアルする。また、昨年10月に限定発売し好評を得た「パーフェクトサントリービール〈黒〉」を再度発売し、さらなるファン拡大を図る考え。

「パーフェクトサントリービール」のリニューアルについて、中味は、ダイヤモンド麦芽を増量するとともに醸造条件を見直すことで、力強い飲みごたえをさらに向上させた。

パッケージは、金と黒のベースカラーに、糖質ゼロのアイコンと刷新したブランドロゴを左右非対称のレイアウトで配することで、独創的なデザインを目指した。

「パーフェクトサントリービール〈黒〉」について、中味は、ダイヤモンド麦芽に加え、上品な芳(こう)ばしさが特長の厳選された黒麦芽を一部使用し、ホップの配合比率と醸造条件にこだわることで、黒ビールらしい香りと味わいに仕上げた。

パッケージは、「パーフェクトサントリービール」のリニューアルデザインを踏襲するとともに、黒の背景にシャンパンゴールドの色味を採用することで品質感を訴求した。また、シズル感のあるビアグラスのイラストを配することで、糖質ゼロの黒ビールであることを表現している。

サントリー、「パーフェクトサントリービール」の中味・パッケージをリニューアルし「同〈黒〉」を数量限定発売
サントリー ビール本部 プレミアム戦略部 佐藤匡史氏

サントリー ビール本部 プレミアム戦略部 佐藤匡史氏(マーケティング担当)は、「近年の『健康意識の高まり』や、酒税改正によるビールの減税によって、機能系ビールカテゴリーは今後も拡大すると見込んでいる。一方で、実際に健康を気にしながらも、まだ手に取ったことがない消費者が多くいることを踏まえ、消費者の声に徹底的に向き合い、今回のリニューアルに至った。自信を持って選んでもらえる『パーフェクトサントリービール』をつくることができたと思っている。ビールが大好きな人にこそ、新しくなった『パーフェクトサントリービール』で、糖質を気にせず心の底から楽しんでもらいたい」とコメントしている。

サントリー、「パーフェクトサントリービール」の中味・パッケージをリニューアルし「同〈黒〉」を数量限定発売
サントリー ビール開発生産本部 ビール商品開発研究部 秦悠斗氏

サントリー ビール開発生産本部 ビール商品開発研究部 秦悠斗氏(開発担当)は、「好評を得ている『パーフェクトサントリービール』をもっとおいしくしたい、という思いで試行錯誤を続けてきた。今回のリニューアルではダイヤモンド麦芽を増量し、うまみを最大限に引き出すための条件を追い求め、試験醸造を行ってきた。そして、『パーフェクトサントリービール』の特長である“力強い飲みごたえ”をさらに向上できたと考えている。ぜひ、多くの消費者に手に取ってもらいたい」とコメントしている。

[小売価格]設定なし
[発売日]
パーフェクトサントリービール:12月製造分から順次
パーフェクトサントリービール〈黒〉:2025年2月12日(水)

サントリー=https://www.suntory.co.jp